So-net無料ブログ作成

スズメダイの仲間たち(ロリっ子に萌ぇ☆)@八丈島 [ダイビング(伊豆諸島)]

※ 追記あり(一番最後)

  2893011
  キホシスズメダイの群れ。 黒潮が入っていると、本当にキレイな青になるんですが・・・。

ちょっとタイトルを若ぶってみました(笑)。微妙にズレている所を笑って頂ければ・・・。
お馴染み?の魚種別シリーズ、今回は、「スズメダイ篇」です。
分類で言うと、「スズキ目スズメダイ科」となります。

スズメダイの仲間というと、やはり一番有名なのはクマノミでしょうが、いつもなら伊豆よりも一回り大きなクマノミを沢山見られるんですが、今回は例の超冷水の影響で、まだ若い小さ目の個体を若干見ただけに留まりました。
他にも、南方系のキレイ系はほとんど見られず、幼~若魚も寂しい状況でした。
そんな中で見られた、貴重なカワイイ子を、まずは紹介したいと思います。

では、トップバッターは、この子。
セナキルリスズメダイ(若;2~3㎝位)。伊豆ではまず見られません。
  2892755
  とにかく、ピントが合わせ辛いです。(泣)
  何十枚も撮りましたが、結局ジャスピンには撮れず、この辺りが限界でした・・・。
  2892756
  コチラは、ライトに照らされた分、露出オーバーになってしまいましたね・・・。
  あまりに近付こうとすると、隠れられてしまうんですが、
  それでもこの子は、サービスの良い子でした。

お次は、更に小さくなって、
アマミスズメダイ(幼;1~2㎝位)。伊豆ではレアです。
  2892751
  白っぽく見える部分は、ライトの光を反射していて、
  実際には蛍光ブルーで、とってもキレイなんです。
  ところがこの子、ずっと動きっ放しで、ひと時もジっとしてくれませんでした。
  いつもはそこまでヒドくないらしいんですが、とにかくカメラマン泣かせでした。
2892752
  ボケボケな上に引き伸ばしているので、見辛くてスミマセン。
  もうこの辺になると、腕はもちろんの事、それなりのカメラやレンズや照明が
  必要となって来ます。(私にはムリ・・・。)

ところで、このカワイイ子、大きくなると↓こんなになっちゃうんです。
アマミスズメダイ(15㎝前後)
  2892736
  昔日の面影は何処へやら!?
  カワイイのは、期間限定のようです。(笑)

前回のベラでもそうでしたが、スズメダイの仲間も、子供の頃と大人になってからでは、大きく容貌が変わってしまう種類が、少なからずいるんです。
♂と♀の違いはほとんど無いんですが、例外的にクマノミの仲間だけは、ベラとは逆に♂→♀の雄性先熟で、♀は巨大になってカワイサの欠片も無くなってしまう種類も有ります。
同じ魚でもナゼこんなにバラエティーが有るのか、本当に不思議ですね。

コチラは、キホシスズメダイの若魚(5㎝強)。伊豆ではほとんど見られません。
  2893014
  中学生位でしょうか。まだあどけなさが残っていますね。

で、こちらは成魚(10~15㎝位)。
ご覧の通り、この種類は成長に伴う変化はほとんど有りません。
  2892740
ところで、↑の写真で、右のは体色が変わっていてムラのようになっていたり、左手前のは尾ビレの股の辺りにデキモノのような物が付いています。これは多分一種の病気のようなモノだと思われるんですが、普段もキホシスズメダイは比較的に、そういった個体を見掛けるんですが、今回はいつもよりも沢山目に付きました。

ところで、こんなのも見ました。(マニアックな話でスイマセン)
こんな配色パターンは、図鑑でも見た覚えは有りません!?
  2893008
  両側とも同じパターンになっています。
  2893009
  キホシスズメダイの個体変異に見えないコトも有りませんが・・・?
  背ビレ後端の付け根の、スズメダイなんかで白点が有る位置に、
  黒点が有るように見えるのも興味深いです。
  そういう所からすると、ミヤケスズメダイなんて可能性も・・・?

もう1つついでに、バリエーションの話題を。
こちらは、伊豆でも見られる、セダカスズメダイ(10~15㎝位)。
  2892753
  ↑緑色っぽいです。

  ↓こちらは、ベージュ系。
  2893012

  ↓更には、白っぽい感じ。(コチラも、ちょっと皮膚病っぽくなっていますね。)
  2892754
何となく、生息場所に対して、保護色っぽくなっているように見えませんか?
この辺の資料は手持ちには無く、詳しいコトは分かりませんが、この種類は急激に体色を変化させる能力は無いと思うんですが、一部の陸上生物と同様に、時間を掛けて体色を変えてカモフラージュする能力を持っているのかも知れませんね。

コチラもまた、謎の魚?(10~15㎝位)
その場では、シロボシスズメダイだとばかり思い込んでいたのですが、
よく見たら、違っていますよね。
普通のスズメダイか、ミヤケスズメダイなのかなぁ・・・?
  2892738
と、また深みにハマっちゃって、スイマセン。

ちょっと地味なのが続いてしまったので、熱帯魚チックなのを行ってみましょう。
オヤビッチャ(15㎝前後)
  2893013
  印象的な名前ですが、沖縄の言葉のようです。
  ですが、伊豆でも普通に見られます。ただし、幼~若魚のみで、
  このサイズは八丈島ならではです。
  沖縄や海外でも、普通目にするのはこのサイズなんですが、
  高知県の柏島では、ナゼか20㎝位になっていて、ビックリします。

そしてコチラは、伊豆でもお馴染みの、ソラスズメダイ(5㎝前後)。
  2892739
  いつも見ていますが、こうして見ると、やっぱりキレイですね♪

最後は、やはりスズメダイの醍醐味とも言える、群れの写真を。
2892737
  キホシスズメダイの群れ。大きな群れを作ってくれる種類です。



さてさて、今迄の私からすると、鬼の霍乱と言うか、有り得ないような6週間連続の更新でしたが(6日間連続ではナイっていうのがナンとも...苦笑)、来週の週末はずっと出掛ける予定にしていますので、連続記録もこれでストップです。
一応海に行くんですが、ちょっとギャンブル的な要素も有って、どうなるのか分かりませんので、敢えて予告を致しませんが、もしも上手いコト行って良い写真が撮れたら、記事にしたいと(そうでなければ闇に葬り去りたいと)思いますので、しばらく経っても一切触れられるコトが無いようでしたら、お察しくださいマセ。(笑)
まぁ、取り敢えずは出発すらできなくて、7週連続の更新をするハメにならないコトを祈っています。
では、また。

【 6/11 追記 】
ナンと、予定していたツアーが、直前キャンセル続出とのコトで、中止となってしまいました。
マサカこんなコトになるとは思わず、わざわざ予告してしまったのに・・・。
そんな訳で、この週末も更新すると思いますので、どうぞヨロシクお願いします...(サメザメ)


nice!(48)  コメント(55)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 55

ヒロシ

6週連続も途絶えるのか…? イチローの心境ですか(笑)
新しいデジカメの威力を発揮してますね♪
気をつけて、いってらっしゃい(^o^)ノシ
by ヒロシ (2009-06-07 09:00) 

いとお

小さくてかわいらしいですねぇ~(^^)
お!今度は♂から♀になるタイプなんだぁ~
ホントいろいろあるんですねぇ(^^;
キホシスズメダイの群れ!!すごぉ~い!
圧巻です(^^)!
by いとお (2009-06-07 10:23) 

アヨアン・イゴカー

>尾ビレの股の辺りにデキモノ
水温の変化、海水の成分の変化などが原因でなければいいのですが。

>ソラスズメダイ
本当に綺麗ですね。どうしてこのような色がでるのでしょうね?
by アヨアン・イゴカー (2009-06-07 11:15) 

もうさっさん

この前は訪問ありがとうございました。
いつも魚の写真がきれいで、癒されます♪
by もうさっさん (2009-06-07 12:48) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
記録を意識していた訳ではナイんですが、なにしろ写真が沢山有り過ぎて、普段のペースで更新していたら半年位掛かってしまいそうなので、チョット頑張っていました。
by SAKANAKANE (2009-06-07 15:22) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
性転換するのは、スズメダイ科の中でも多分クマノミの仲間だけだと思いますが、面白いですよね。
透明度が良いと、もっと見事な群れの写真になるんですけどね・・・。
by SAKANAKANE (2009-06-07 15:26) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
多分、直前の超冷水の影響で、抵抗力が弱まっていたのではナイかと思うんですが、一時的なモノであってくれれば良いのですが・・・。
生き物達の色やデザインには、本当に驚かされるばかりで、とても不思議ですよね。
by SAKANAKANE (2009-06-07 15:31) 

SAKANAKANE

もうさっさんさんへ
こちらこそ、ご丁寧にアリガトウございます。
写真としては、お恥ずかしい限りなんですが、海の中のスバラシイ世界を、少しでもお伝えするコトができたなら、とても嬉しく思います。
by SAKANAKANE (2009-06-07 15:36) 

risingmoon

う”おーーーっ どうしちゃったのSAKANAKANEさんっ><
私の同胞だと信じていたのに~っ>< (勝手にそう思ってましたw
これを機に週刊SAKANAKANE新聞を続けてみるのはいかがでしょうか?(と、かるくプレッシャー与えてみたり(笑)

しかしスズメダイまみれの日記いいですね~たまらん(*´Д`)/ヽァ/ヽァ
とかいいつつ黒いタイヤキにはあまり見向きもしない私は偽スズメダイ好き(´ー`A;)
ロリキラ☆なアマミにセナキがやっぱりツボです^^
八丈はキホシが多いんですね。なぞのキホシ気になります!
一瞬ハーフアンドハーフクロミスかっ!?とワクワクしちゃいました^^

私も今月八丈リベンジが決定しました。
黒潮さんまだビミョウにはずれてますが、それでも囲まれるように蛇行しているのでこのまま温い海だと嬉しいかぎりです^^

SAKANAKANEさん今度の博打ダイビングはどこいくの~^^?

by risingmoon (2009-06-07 15:59) 

吉之輔

こんにちは、取りあえず、お訪ね頂き有り難う御座いました。
先ずはお礼まで。後でゆっくり以前のも拝見します。
今後とも宜しく。
by 吉之輔 (2009-06-07 16:03) 

jam

ソラスズメダイの青が深くて
とっても綺麗ですね!
期間限定のかわいさ。。。
私の期間限定はいつ終ってしまったのだろう~w(謎)

by jam (2009-06-07 18:28) 

toto

水中撮影は追求すると
いろいろお金がかかりそうですね。
全てが高そう
by toto (2009-06-07 19:39) 

まぐろとわさび

お魚の群れの中に入ってみたい・・幻想的だろうなぁ。
by まぐろとわさび (2009-06-07 19:53) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
最近、公私ともに多忙な状態から抜け出せたので、チョット張り切ってみました。(笑)
でも、まだまだ平均したら、私の方が全然少ないですよ~。
って、たかが週1の更新でこんなコト言ってても、普通のブロガーの方々からしたら、レベルが低過ぎて笑われちゃいそうですね。
月さんこそ、急に本気出して、置いてかないでくださいね。(笑)
私の拙い写真でも、/ヽァ/ヽァして頂いてアリガトウございます。
謎の魚は、ハーフ&ハーフよりも白が多くて、何じゃコリャ?と、追い駆けたかったんですが、チョット遠過ぎて両面を確認するだけで精一杯でした。個体変異としても、とても珍しいような気もするんですが・・・。
今月だと、ユウゼン玉狙いですね~!とっても期待しておりますっ♪(プレッシャー返し)
チョット思わせ振りに書いてしまいましたが、スゴイ物を狙いに行く訳ではなく、私自身の相性と言うかジンクス的に、期待できそうもナイんです・・・。
by SAKANAKANE (2009-06-07 22:03) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
いつもご丁寧に、アリガトウございます。
どうかお気遣い無く、お暇な時が有れば、またどうぞ。
by SAKANAKANE (2009-06-07 22:07) 

SAKANAKANE

jamさんへ
この写真は、浅場で明るかったコトも有り、新しいカメラの性能も有って、見た目通りのキレイさを再現するコトができました。
またまた、ご謙遜を~♪
確かに、ロリで勝負できるのは10代までかも知れませんが、キレイなおねぇさんとして、大人の魅力でガンバッテ?くださいね。
by SAKANAKANE (2009-06-07 22:15) 

SAKANAKANE

totoさんへ
はい。トンデモなく高いです。
フォーカシング・ライトだけで数万したり、ハウジングと言う防水用のケースは、カメラ本体よりも高かったりします。更には外部ストロボやライト、etc...
普通に高級一眼+レンズのセットだけでも手が出ないのに、その上に更に掛かるんですからね・・・。
by SAKANAKANE (2009-06-07 22:22) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
そうそうは有りませんが、群れに包まれる体験は、ダイビングをやっていて良かったと、心底実感できる至福の時です。
どんなに密集していても、決して触るコトもできず、不思議な感覚です。
by SAKANAKANE (2009-06-07 22:26) 

kantaro

ブルーのソラスズメダイ、とてもキレイですね!
by kantaro (2009-06-08 01:05) 

mykaira

こんにちは~!最近更新率が上がってますねー!でもその方が見る側も楽しいですよ!(と、軽くプレッシャー与えておきます:笑)

キホシスズメダイは黒潮によって色が変わるんですね。知りませんでした。
それに、地上だけでなく海の中にまで世界的な変化が現れているように感じます。固体の異変が増加しているように感じられるということは、やっぱり影響があるのでしょうね。地球を綺麗にしようというフレーズ、一人ひとりが実践できるようになってほしいものです。
中国では、都合が悪いと直ぐに発展途上国だからと言い訳してるようにしか聞こえないのですが、油でも何でもゴミを一緒に捨てていたり、油を水道管へ流す人もまだまだ多いのが現状。
自然への影響が出始めてからでは遅いのですが・・・。

by mykaira (2009-06-08 15:48) 

satton

少しだけ熱帯魚屋さんで見たことのあるススメダイがいましたが、たくさん種類があるのですね。こうしてみると保護色になっていない感じがしますが、実際は周囲の環境も綺麗なんでしょうね。
by satton (2009-06-08 21:57) 

SAKANAKANE

kantaroさんへ
アリガトウございます。
チョット意外でしたが、このコメント欄では、ソラスズメダイがダントツの人気ですね。
実は伊豆では、どこにでも有りふれているので、見向きもしないダイバーも多いんですが、やっぱりキレイですよね。
by SAKANAKANE (2009-06-08 22:02) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
もぉー、そう思って、先手を打って「来週は更新しません」って予告を打っておいたのにぃーー!(笑)
でも、そう言って頂けると嬉しいです。
スイマセーン、また誤解されちゃう書き方をしてしまいました。黒潮で青くなるのは、海の色のコトだったんです。
国家レベルになると、色々と難しいですよね。いわゆる先進諸国は、無知も手伝って、かつては更に酷い環境破壊をヤリ放題で、ある意味それによって不当に得た利益で先進国になれたようなモノなんですから、それを今になって、自分の国の昔の話しを棚に上げて、途上国に規制を求めても、言われた方は素直に聞けるワケが有りませんよね。
そういう過去の負債まで含めた、公平な仕組みで無ければ、世界は1つにはなれないと思うんですが、現実的にはそう簡単には行きそうもナイですよね。
やはり、個人レベルでの一人一人の意識と行動が、とても大事だと思います。
by SAKANAKANE (2009-06-08 22:21) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
ススメダイの仲間も、日本に住んでいるモノだけで、100種類近くになるようです。
虫でも鳥でも、必ずしも保護色にはなっていないで、却ってハデでとても目立つのもいたりして、そういう所も不思議で面白いですよね。
by SAKANAKANE (2009-06-08 22:28) 

ふーみん

遅くなりました。
スズメダイの仲間たち! いいですねー
セナキルスズメダイ ツートンカラーで綺麗ですね。
可愛いのは期間限定ですか?00もそうですね。
クマノミは超冷水のため大きくならない 影響がでてますね。
オヤピッチャー シマシマで可愛いですね。
ソラスズメダイ 何時見ても綺麗なブルーですね。
キホシスズメダイの群れの写真凄いですね。
これは額に入れたいです。額に入れるの大分増えましたね。
カメラを新品になさって写真が前も良かったですが
綺麗な写真が増えましたね。
あら!またお出かけですか?期待してますとプレシャーかけておきます。
いってらしゃいませ。 気をつけてね。
by ふーみん (2009-06-08 23:28) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
いつも沢山のコメント、ありがとうゴザイマス。
セナキルリスズメダイは、南国っぽいので、とっても好きです。
○○が気になりますが、差し障りが有るとマズイので、敢えて訊かないでおきましょう。(笑)
クマノミは、大きいのはどこかに避難したのか、あるいはお亡くなりになってしまったのか・・・、幼魚も見なくて、寂しかったです。
オヤビッチャも、なかなか良いデザインしてますよね。
ソラスズメダイは、もう覚えて頂いちゃいましたか?嬉しいですね。
キホシスズメダイの群れ、気に入って頂けましたか?実際に見ると、もっと良いんですよ。
そんなに褒められたコトなんて無いので、お世辞と分かってても、木に登っちゃいそうですが、優しいお言葉アリガトウございます。
おおっと!マサカふーみんさんからもプレシャーを掛けられるとは、想定外でした。(笑)
でも、これでもしも良いモノが見れたら、きっとふーみんさんのお陰でしょうね。(あっ、モチロン見れなくても、決してふーみんさんのせいではナイですよ。)
少し希望が持てて来たので、楽しみに行ってきます♪
by SAKANAKANE (2009-06-09 22:47) 

chima

いつもコメントをたくさんありがとうございます
たくさん更新されてますね
ゆっくり見たいので
もう少し時間がある時にもう一回おじゃまします
by chima (2009-06-10 01:14) 

achami

オヤビッチャを八丈で初めて見たときは、かなり感動でした!

by achami (2009-06-10 20:36) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
いえいえ、いつもまとめ読みになってしまってスイマセン。
時間に余裕の有る時に、またどうぞ。
by SAKANAKANE (2009-06-11 04:40) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
お帰りなさ~い。今年は如何でしたか?
オヤビッチャって、ナンか良いですよね。
by SAKANAKANE (2009-06-11 04:44) 

すうちい

稚魚と成魚はずいぶん違いますよね。
昔よく稚魚を取りに外房や三崎に行きました。
一番感動したのはトビウオの稚魚だなぁ。
チョウチョみたい☆
by すうちい (2009-06-11 12:34) 

ぱせりん

スズメダイってみんなカラフルなイメージがありましたが、
中には地味な子もいるのですね♪
やはりソラスズメダイのようにカラフルな子は目立ちますねd(^-^)
群れの写真も迫力ありですね!
by ぱせりん (2009-06-11 16:01) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
全く違うのも多いですよね。
稚魚を取って、飼ったりしたのでしょうか?
へえ~っ!トビウオの稚魚って、チョウチョみたいなんですか!?
それはゼヒとも見てみたいですが、普通のダイビングで出会えるような所にはいないかな?
by SAKANAKANE (2009-06-11 22:17) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
そうなんです。特に温帯適応種は、地味なのが多いんですよね。
そんな中で、ソラスズメダイは確かに目立って、光彩を放ってますね。
今回は実は、あまり見事な群れは見れなかったので、スゴイ時はホントにもっとスゴイんですよ!
by SAKANAKANE (2009-06-11 22:23) 

SAKANAKANE

● ●  ●  ●   ●   ●   ●    ●    ●    ●
既に、この記事を読んでくださった皆様、
本文にも追記しました通り、今週末のお出掛けは無くなってしまいました。
お詫びして訂正いたします。(涙)
by SAKANAKANE (2009-06-11 22:30) 

HAL

八丈だとセナキも浅いとこで見れそうですねー
IOPだと40mくらいかなー

アマミは毎年1〜2個体くらいかな。

やっぱ八丈のレギュラーは伊豆と違いますね!
by HAL (2009-06-12 01:48) 

TANIGUCHI

スズメダイの群れは凄いですね。
by TANIGUCHI (2009-06-12 06:53) 

SAKANAKANE

HALさんへ
そうですね。八丈だと特に深場に行かなくとも、セナキは見れます。
IOPでも、-40まで行けばいるんですか!?それは知りませんでした。
八丈の特徴は、伊豆の魚と、熱帯系の魚が混在しているコトでしょうか。鹿児島辺りと近い感じがします。
そして、ユウゼンやらナメモンガラやら、伊豆でも沖縄でも見られない魚が普通に見られるというのが、魅力ですね。
by SAKANAKANE (2009-06-13 03:20) 

SAKANAKANE

TANIGUCHIさんへ
ハイ。実際に見ると、本当に感激します。
by SAKANAKANE (2009-06-13 03:21) 

qoo2qoo

おはようございます♪
セナキルリスズメダイにソラスズメダイ、青色に黄色、いかにも熱帯魚みたいな感じですね!
しかもちっちゃいですね♪ あと、オヤビッチャのしましまもいいですね(●^o^●)
※いつもたくさんの訪問&コメありがとうございます。全部読ませてもらってます♪
次の更新、お待ちしてます☆
by qoo2qoo (2009-06-13 11:21) 

ばん

楽しみにしています。
by ばん (2009-06-13 12:37) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
青色に黄色って、私も好きです。
この辺りは、成長しても7~8㎝位にしかならないんです。
オヤビッチャも、南国っぽくて良いですよね。
こちらこそ、いつもアリガトウございます。
by SAKANAKANE (2009-06-13 19:17) 

SAKANAKANE

ばんさんへ
いつもご訪問&コメント、ありがとうゴザイマス。
by SAKANAKANE (2009-06-13 19:18) 

U3

泣かないで~!!!
by U3 (2009-06-13 19:19) 

SAKANAKANE

U3さんへ
アリガトウございます~!(嬉泣)
代わりに来週、別の海に行って来ようと思っています。
by SAKANAKANE (2009-06-13 23:45) 

Chee

久しぶりにご訪問したら、
なんと、6週連続更新されてたとはー!!
更新は、月に一度あれば拍手(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチの
魚金子氏とは思えぬ行動!(* ̄m ̄)プッ


by Chee (2009-06-15 01:24) 

SAKANAKANE

Cheeさんへ
予想もしない記事数で、お手数お掛けいたしました。
ちゃんと全部目を通してくださり、どうもお疲れさまでした~。
そう言うCheeさんは、最近ちょっとサボリ気味のような・・・。(←1度言ってみたかった。って、たかが週1なのに・・・。笑)
by SAKANAKANE (2009-06-15 02:49) 

risingmoon

よしっ!

20日の週末は八丈島で待ってます^^

by risingmoon (2009-06-15 16:46) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
ナンとっ!20日に八丈に行けば、月さんとお会いできちゃうんでしょうか!?
これは是が非でも行きたい所なんですが、実は誰かさんから、記事の更新を強要されておりまして・・・
って言うのは真っ赤な嘘ですが(爆)、もうダイビングの予約を入れちゃってるので、本当に残念です。
今回は、正真正銘博打ポイントの神子元です。今どんな状況なのかも全く調べてはいないんですが、私の場合は狙い物はハンマーだけじゃナイので、何か1つでもオモシロイ物が見れればなぁと思っています。
まさか、台風とか来たりしないよね?(笑)
by SAKANAKANE (2009-06-16 00:42) 

risingmoon

あ、八丈島行き、今月最終週にずらしちゃいました(ノ´∀`*)テヘ
週末は神子元ですかっ!!!
激流に身を任せハンマーといわず群れ群れも楽しんできてください^^
それでは今週も更新楽しみにしております(・∀・)ニヤニヤ

by risingmoon (2009-06-16 16:42) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
延期の判断が、吉と出ると良いですね。
アリガトウございます。激流は要りませんが、群れ群れが楽しめると良いなぁ・・・。
イヤ、だーかーらー、今週は更新できないって言ってるのにぃーー!(笑)
月さんこそ、ノルマ達成に甘んじず、先月のノルマ未達成分も有るコトですし、ガンガン行っちゃってくださいね♪
by SAKANAKANE (2009-06-17 06:06) 

kumimin

小さい子はやっぱりかわいいですよね♪
スズメダイの群れ、いいなあ♡
一緒に泳げるって楽しそう=^^=

ダイビングは残念でしたね。でも、更新できたんですね♪
by kumimin (2009-06-21 15:59) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
もっと沢山カワイイのがいるんですが、今回はあまり見られませんでした。
子育てが終わってから始める人もいますので、kumiminさんも挑戦してみませんか?
by SAKANAKANE (2009-06-22 06:11) 

chima

ソラスズメダイは浅いところにもいますよね?
浜で泳いでるときにたまに見かけるとすごくトクをした気持ちになりました^^
きれいですよねー
水は末吉が澄んでいる気がするのですが潜ると普通に泳ぐのじゃ違うのかな
スズメダイの群れはすごいですね
こんなのみたら止められませんねー
by chima (2009-06-22 22:40) 

SAKANAKANE

はい。ソラスズメダイは浅いところによくいて、明るい所ではまたとってもキレイに見えます。
末吉という地名は知りませんでした。海水浴場なんでしょうか?ダイビングのポイントにはなっていないかも知れませんね。
八丈は、このキホシスズメダイが、いつも見事な群れを作ってくれます。スゴイ時には、この写真の比ではナイんです♪
by SAKANAKANE (2009-06-23 02:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。