So-net無料ブログ作成
検索選択

怪獣たちの暴走!?ぢゃなくて、房総の海獣たち♪ [旅行]


与論島の続きの前に、毎年恒例の社員旅行の記事で~す。
今年は、10月31日・11月1日に、千葉は南房に行ってきました。

はい。まずは、房総と言えばお約束の、「海ほたる」です。
  3341048
  ↑高速千円の影響で、やはりとても混んでいたので、
  この場所は人気スポットで、常に人がいたんですが、
  奇跡的に一瞬誰もいなくなった時に。

東京側の「風の塔」を望む。
  3341045
  豪華客船でしょうか?
  羽田に向かう飛行機も入れば最高だったんですが、ダメでした。

今迄に何度も来たコトは有ったんですが、カメラを持ってのネタ探しは初めて。
ひと通り探索して、オモシロイ発見も有りました。
  3341040
  ちょっとシュールな椅子・・・。(笑)


さて、それでは今回のメイン・エベント、鴨川シーワールドです。
  3341049
  写真では分かり辛いですが、手前の花も、左はマンボウ、右はラッコになっています。

鴨川シーワールド

 

鴨川シーワールドといえば、何と言っても有名なのは、海棲哺乳類たちのショーです♪
ではまず、一番芸達者なお馴染みのイルカから。
  3341071
  スゴイ高さです。

  更に、高い!
  3341067

実は、↑の2枚の写真のような芸は、予め場所が決まっているので、あとはタイミングだけ合わせれば良いので(タイムラグの分を逆算して、早目にシャッター)、あまり難しくはないんですが、そうでない場合は、出現場所を正確には予測できないので、一生懸命動きを追って撮っても、タイムラグの分、どうしても狙った通りには撮れません・・・。
  3341072
  3頭がそれぞれに違った回転でジャンプするので、
  チャント枠に納まらなかった・・・。

  3341073
  正面に近い方向の動きなので、枠には納まったけど、
  サスガにこれだけ近付いてくれると、ブレもボケも大きくなってしまいますね。

そして、鴨川シーワールドといえば、何と言っても↓のシャチです。
  3341062
  このデカさは、完全にイルカ・クラスではなく、クジラ・クラスですね。

  それが目の前でジャンプするんですから、大迫力です!
  3341050
  (実はこの直後、前方の席を確保したのがアダになり、見事に水を被ってしまいました。
   防水ではないカメラを、かばい切れずに海水で少し濡らしてしまいましたが、
   調子が悪くなったりしないかチョット不安・・・。)

  人鯱一体の、まさに芸術的な演技♪
  3341051
  スタッフもサスガですね!

他に、アシカのショーも見て、コミカルでとってもオモシロかったんですが、写真向きではなさそうだったので、観劇に専念していて撮らず終いでした。

そして、ショー以外にもフィーディング・タイムが♪
コチラは、やはり巨体のセイウチ。
  3341065

こちらはトド。
  3341064
  飼育係りの餌投げの腕前も、見応えが有りました。

そして↓は、ただ寝ているだけでも大人気のアザラシ。(笑)
  3341063
  一番奥の子、笑ってますよね♪

  丸太が転がってます。(笑)
  3341066
  うゎ~ん、こんな抱き枕が欲しいよ~!

ペリカンのお散歩なんてのも有りました。
  3341074
  カワイイけど、近付き過ぎるとチョット恐い・・・。

今回は、限られた時間の中でショーの見物を優先させた為、室内の水槽は最後に急いでサっと見るだけになってしまいましたが、いつか海の中で会おうね♪

  3341075
  まだ子供ですが、アカウミガメは、アオウミガメよりも怪獣チックな感じ。

  3341076
  エイの腹面って、海の中では上を飛んでいる時位しか見れないんですが、
  鼻の孔が目のように見えて、カワイイですよね♪

敷地内の駐車場のすぐ先は、海岸でした。
  3341080
  サーファーが喜びそうな波でした。
  光線がキレイに差し込んでいたんですが、チャント撮れませんでした。

そして、2日目は快晴の良い天気です♪
  3341081
  (走行中の車窓から)

酒蔵に寄って、日本酒の試飲をしましたが、そこに有った杉玉(酒林)。
左側はまだ緑色なので今年ので、右側のは多分去年のなんでしょうね。
  3341082  3341083
  まんまるなもふもふ感が、ナンとも堪りません♪(←フェチ?笑)



《おまけ》

酒蔵の周りを、酔い冷ましも兼ねて、チョット散策。

この時期に田んぼが緑色というコトは、二期作なのかな?
  3341084
  手前の、黒い実のポンポンが、カワイかった。

あちこちで、とても素敵なススキの写真を見て、私も挑戦してみたんですが、風に揺られて、ちょうど良い構図になってくれるタイミングがなかなか掴めませんでした。
腕の差を痛感させられる写真ですが、ススキの情景は大好きなので、載せちゃいます。
  3341085
  一応、奥には柿も入れてみたんですが、
  あまり効果的にはなりませんでしたね・・・。


nice!(62)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 44

ile

以前、和歌山県の白浜アドベンチャーワールドでシャチのショーを見たとき、シャチ君のゴキゲンが悪かったようで何の芸もしないまま終わってしまったことがありました。
鳥の眼は基本的にコワイです。(^.^;)
by ile (2009-11-22 19:44) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
アザラシにトド、どれも見分けがつかないです><;
あと、ペリカンさんナイスですね!可愛いです☆
杉玉・・・大きな「まりも」かと思いました(^ω^;)
by qoo2qoo (2009-11-22 22:42) 

kantaro

子供の頃、良く行きました!鴨川シーワールド。あと、マザー牧場も良く行きましたよ。
by kantaro (2009-11-22 22:53) 

achami

海ほたるって、一度しか行ったことないかも!
千葉の海に潜りに行った時の帰り!
by achami (2009-11-22 23:18) 

kumimin

ご無沙汰していますm(_ _)m
海ほたるも鴨川シーワールドも、行ったことがないんですが行ってみたいです♡
エイのお腹って顔みたいだけど顔じゃないんですよね???
by kumimin (2009-11-22 23:38) 

SAKANAKANE

ileさんへ
シャチ君は、あまりに頭が良過ぎて、ストライキも覚えてしまったんでしょうかね?
鳥の顔は大丈夫なんですが、これだけ大きいと、至近距離から攻撃されたらひとたまりも無いかも?と思ってしまいました。
by SAKANAKANE (2009-11-23 01:32) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
私も、アシカとオットセイの違いが、よく分かってなかったりします・・・。(苦笑)
「ペリカンのお散歩タイム」は、大人気のようでした。
杉玉、確かに緑色だと、まりもにも見えますね。
by SAKANAKANE (2009-11-23 01:37) 

SAKANAKANE

kantaroさんへ
と言うコトは、出身地も千葉県なのでしょうか?
マザー牧場には行ったコトが有りましたが、鴨川シーワールドは今回が初めてでした。
とても楽しめました♪
by SAKANAKANE (2009-11-23 01:41) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
千葉で潜ったコトの有る人って、三浦半島で潜ったコトの有る人よりも、更に少なそうですよね。
achamiさんは、どこで潜ったのかな?
私は、千葉では3ヵ所に計5回程潜ったコトが有りますが、西川名は本当にスゴイ所でした!
by SAKANAKANE (2009-11-23 01:46) 

SAKANAKANE

kumiminさんへ
こちらこそ、なかなか伺えずスミマセンでした。
そういえば、kumiminさんの記事では、千葉って登場してなかったですね。
そちらからだと、ちょっとした遠出になっちゃいますよね。(笑)
目が付いている方を顔と言うのなら、顔ではないコトになりますが、口と鼻は付いているので、どちらも顔の一部で良いのかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2009-11-23 01:52) 

アヨアン・イゴカー

イルカの跳躍力は素晴らしいですね。
セイウチとかアザラシと言うのは、転がっている姿をみるだけで、和みます。
by アヨアン・イゴカー (2009-11-23 02:15) 

EF135L

だと思いました。どっかで見たことのある風景でしたから。あれから随分と
飾り付けがされたのですね?派手に思えるものですから。ここで一言。
柿木にピントを合わせ露出を高めるか、手前の草花に当たる光を隠しましょう。良しなに。
最後に、社員旅行良いですな、うらやましい限りです。ではまた。

by EF135L (2009-11-23 07:21) 

ヒロシ

東京湾横断トンネル道路ですね、でも一度も走ったことがありません(^_^ゞ
春先にでも関東方面に行ければ…と、想っています(笑)
by ヒロシ (2009-11-23 08:49) 

スクルフ

海獣たちがうまく撮れていますね^^シャチ大好きなんですよ><
ペリカンが面白いです~すごく大きいんですね。

遠いけど、いつか行ってみたいです。
by スクルフ (2009-11-23 17:04) 

thaler

シャチから、ジャンプしたい。
by thaler (2009-11-23 20:45) 

toto

たまには陸からってのも新鮮ですよね
でも実は潜りたい衝動を抑えるのに大変だったのでは (^^)

自然界でのシャチはやはり危険なんでしょうか
イルカのようにはいかないかな

ススキの写真で思い出しました
以前コメントで教えて頂いた「昭和枯れすすき」
爆笑でした
 
by toto (2009-11-23 23:10) 

ふーみん

社員旅行 いきな所にいかれたのですね。
房総半島行ったことありません。
風の塔もはじめてみました。
菊人形じゃなくて菊マンボウとラッコですか おもしろいです。
イルカやシャチのジャンプ  シャッターチャンスピッタリですね。
素晴らしいです。動物たちのショウーを見るのはたのしいですね。
セイウチやアザラシ寝ているだけでも可愛いです。
ペリカンの散歩も可愛いけどクチバシが怖いですね。
杉玉きれいですね。どうやって作られるのでしょうね。
ススキ 良い感じに撮れてますね。初冬の感じがよく出てますね。
by ふーみん (2009-11-24 00:57) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
イルカの身体能力は、本当にスゴイですね!
猫もそうですが、無防備に寝転がってるのって、ホントに堪らないですね。
by SAKANAKANE (2009-11-24 02:58) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
与論島と思って見たら、ビックリですよね。(笑)
アドバイス、どうもアリガトウございます。
やはりAutoでは限界が有りますよね。
穂のキラキラ感を出したかったんですが、それも中途半端になってしまいました。(苦笑)
社員旅行は楽しいんですが、ナゼか他の予定と重なってしまうコトが多くて、困ってしまう面も有ります・・・。
by SAKANAKANE (2009-11-24 03:04) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
そう言えば、そんな正式名称でしたね。(笑)
以前は料金が高過ぎて敬遠されたりもしていたんですが、例の休日千円の対象になったお蔭で、最近はかなり混むようです。
来春は、またコチラの方にいらっしゃる予定なんですね。
桜とかも楽しめると良いですね。
by SAKANAKANE (2009-11-24 03:10) 

SAKANAKANE

スクルフさんへ
お褒めいただき、アリガトウございます。
私は、シャチをまともに見るのは初めてだったんですが、巨体の割には運動能力が有って、スゴイ迫力でした。
ペリカンは、思ったよりも大きくて、ちょっとビビリました。(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-24 03:15) 

SAKANAKANE

thalerさんへ
お久し振りです。コメント、ありがとうゴザイマス。
バランスとかタイミングとか難しそうですが、出来たら気持ち良いでしょうね~。
by SAKANAKANE (2009-11-24 03:18) 

SAKANAKANE

totoさんへ
実は、イルカにしてもクジラにしても、海の中では滅多に会うコトはできないんです。船で近くまで行って、シュノーケリングで見るのが通常のスタイルになります。でも、一生に1度位は、海の中で出会ってみたいですね。
野生のシャチは、やはり危険なコトも有るんでしょうね。
昭和枯れすすき、若い人には分からないネタですよね。(苦笑)
by SAKANAKANE (2009-11-24 03:25) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
私としては、好きな所で、しかも初めて行けたのでラッキーでした。
そちらからですと、東京までは来ても、房総まではなかなか足を延ばせませんよね。
花のマンボウとラッコ、なかなか良いアイディアですよね。
今まであまり、こういったショーを見る機会が無かったので、とても楽しめました。
セイウチやアザラシ、似てる人もいそうですよね。(笑)
ペリカンは、あまりに間近だったので、チョット恐くも感じました。
杉玉の作り方って、確かにあまり想像できないですね。
ススキは絵になりますが、写真にチャント撮るのは難しいですね。
by SAKANAKANE (2009-11-24 03:39) 

あつこ

わ~いいっすね~
鴨川シーワールド一度行ってみたいです。
シャチのつるつるした肌・・・触ってみたいーー(* ̄。 ̄*)ウットリ 
by あつこ (2009-11-24 13:54) 

スネ雄

11月1日は海荒れてましたね?
自分は同じ東京湾内でももっと北の千葉市の海で波乗りしてましたよ!
by スネ雄 (2009-11-24 23:21) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
関西地方には、こういった感じの所は無いのかな?
屋外のショーはあまり見たコトが無かったので、とても楽しめました。
イルカやシャチの肌って、どんな感じなのか触ってみたくなりますよね。
by SAKANAKANE (2009-11-25 03:15) 

SAKANAKANE

南房をぐるっと周ると、内房と外房では、全然海況が違っているコトも有りますよね。
波が嬉しいか悲しいか、サーファーとダイバーでは真逆ですよね。
by SAKANAKANE (2009-11-25 03:19) 

satton

今回は陸上で海の生き物の様子を見せていただきました。これもまた楽しいですね。のん兵衛なので杉玉にも興味を持ちました。さすがにでっかそうですね。昔は新酒を搾り始めた合図に作ったと聞いたことがあります。
by satton (2009-11-27 19:48) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
イルカを除けば、実際に海で間近に見るコトは、なかなかできそうに有りませんので、この機会にたっぷりと楽しみました。
杉玉のこと、よくご存知なんですね。生まれ育った所では見たコトが無かったので、物珍しさも有って、ついつい撮ってしまいました。
by SAKANAKANE (2009-11-28 11:01) 

めりっさ

シャチのショーはダイナミックですよねー!
あそこの水かぶり席(!)で水を浴びてしまったのですか~!その後カメラは大丈夫ですか?
鴨川シーワールドは子どもが低学年の頃に行ったので、すごく楽しかった思い出があります。
ショーの写真、タイミングが難しいですよね。お上手に撮れていますよー!!
さすがダイバーさん、生き物の観察が細やかですね!
by めりっさ (2009-11-29 16:27) 

jam

うわぁ~シャチのショーとか見てみたい!!
以前、動物好きの友人から
「シャチは実は兇暴やねんで~サメ食べるねんで~」と聞いてから
シャチを調教するなんてカミワザ!と思っています。

それにしても本当にシュールな椅子(笑)
すわり心地はビミョーそうですね(^^;)
by jam (2009-11-30 00:40) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
一応、最前列の方はマズイと思って、4列目位に座ったんですが、それでもしっかり浴びてしまいました。カメラは、とりあえず翌日も使えたんですが、その後は全く使っていないので、調子とか大丈夫なのか、まだ不安なままだったりします・・・。
子供も大人も楽しめるようになっていて、良いですよね。
めりっささんこそ、褒めるのが上手いですね。(照)
by SAKANAKANE (2009-11-30 00:57) 

SAKANAKANE

jamさんへ
やっぱり関西の辺りには、シャチのショーをやっている所は無いのかな?
きっと頭が良いから、躾次第で兇暴さも抑えられるんでしょうね。
シュールな椅子、私もツボでした。実用性は二の次?(笑)
by SAKANAKANE (2009-11-30 01:04) 

miacat

イルカの写真とっても綺麗ですね。
シャチは白黒ではぐっぽいです(笑)
ミニキリ番カードできました。
お時間のある時に遊びに来てくださいね~
by miacat (2009-12-03 23:15) 

HAL

三津シーパラのシャチも、名古屋港のシャチも...(>_<)

ここの子は長生きしてるのかな?
by HAL (2009-12-04 01:13) 

SAKANAKANE

miacatさんへ
えっ!ひょっとして褒められちゃった?(笑)
なるほど~、言われてみれば、はぐちゃんって、牛柄というよりはシャチ柄ですね。
ミニキリ番、どうもアリガトウございます~♪仕事早っ!
早速あとでお邪魔しま~す。
by SAKANAKANE (2009-12-04 21:54) 

SAKANAKANE

HALさんへ
そうだったんですね・・・。
年齢とか説明が無かったので、どうなんでしょうか?
自由に海を泳ぎ回れない分、せめて長生きして欲しいですね。
by SAKANAKANE (2009-12-04 21:57) 

Takaaki_Naoko

ご無沙汰しております。
海ほたる・・出かければ結構近いのですが、以前は料金高めで、最近は低料金の為の混雑で未だ、
未知の場所です(笑)
でも、シャチの迫力あるショーを見たら興味が出てきましたー!(笑)
\(^O^)/
あーでも社員旅行羨ましい。ここ2年こちらは社員旅行の話が消えて、、、、、。
(T_T)
by Takaaki_Naoko (2009-12-05 11:24) 

トックリヤシ

ずいぶん前ですがバイクツーリングで鴨川swへ行ったことがありますが、
あの頃はシャチはいなかったような・・・。
私もイルカに水をかけられましたよ^^;
by トックリヤシ (2009-12-05 18:03) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
わざわざすぐにお越し頂き、恐縮です。
以前は、チョット高過ぎでしたよね。それが千円って極端過ぎっ。(笑)
でも、時間を掛けて房総をぐるっと周ってみるのもいいかも♪
特別良い所に行ける訳でもナイんですが、社員旅行も良いモンですよね。
by SAKANAKANE (2009-12-05 22:47) 

SAKANAKANE

トックリヤシさんへ
行かれたコトが有ったんですね。
昔からシャチがいたワケではないんですね。
海水ですから、サスガにカメラは焦りました。(苦笑)
by SAKANAKANE (2009-12-05 22:50) 

risingmoon

また少しあいてしまいましてすみません^^;
しばらく更新がなかったことご心配をおかけしてしまい申し訳ありませんでした^^;
ちゃんとお正月からダイビング活動も始動してますのでようやくやる気ナシナシモードから回復することができましたヽ(´ー`)ノ


素敵な会社ですね~^^
鴨川シーワールドは私もまだいったことがありません。
ウォーターボーイズという映画を見てシャチいいな~と思った記憶があります。
鴨川は水族館と言うより怪獣王国なんですね!
奥のアザラシってば、にへっと笑ってます笑ってますw
私もあざらし型の抱き枕ほしいな^^
ペリカンも迫力あっていいですね~!
ぱくっとハムハムされたい(*´д`*)ハァハァ

by risingmoon (2010-02-23 13:21) 

SAKANAKANE

スミマセン。月末の納期前で、2日間帰れず、すっかりと遅くなってしまいました。
>しばらく更新がなかった
過去形なので、更新されたのかな?と思ったら・・・。(笑)
またステキな写真を沢山見せてくださいね~♪
いやぁ、鴨川は立派な水族館なんですが、私がほとんど写真を撮れなかっただけなんです・・・。
アザラシ、良いですよね♪
ペリカンのハムハムは、痛くなければいいんですが・・・。
サスガは月さん、突き抜けてますなぁ~!(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-27 17:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。