So-net無料ブログ作成
検索選択

ウナギなら好印象でも、ウツボだと嫌われ者?ウナギ目の仲間たち@柏島 + 夜の横濱大棧橋撮練 [ダイビング(国内その他)]


ナンと今回は、豪華?2本立てです!
と言うか、ウツボだけの特集では、苦手な方もいらっしゃるでしょうし、写真の枚数もそれ程無いし、どうしようかなぁと思っていたんですが、ちょうど良いタイミングで写真を撮りに行って来ましたので、こんな構成にしてみました。
一応、苦手な方でも大丈夫そうなモノから順番に掲載して行きますので、「ウっ・・・、これ以上は、もうダメ!」とヤバそうになったら、決してムリをせず(笑)、その後はスルーして、一番最後の「続きを読む」から、もう1記事の方を読んで頂けたらと思います。

と言うコトで、今回はウナギ目の特集なんですが、実際にはウツボ科だけとなってしまいました。
でもコレを、タイトルに有るように、ウナギ目の仲間と言うか、ウツボ科の仲間と言うかで、ズイブンとイメージが変わってしまいますよね。(笑)

※なお、各写真の左下方に付いている記号は、が昨年7月の時の写真、が今年1月の時の写真、という意味です。 

では、先ず最初は、以前にもチラっと話しだけで紹介したコトの有る、ウツボでありながら、女性からも絶賛大人気の、奇跡的(←ちょっとオーバー)なウツボで、
ハナヒゲウツボ(推定1m前後)。本来の分布域は、奄美諸島以南らしいのですが、ここ柏島では、常に複数個体が暮らしています。
 ⑦3521866

明るいメタリック・ブルーと黄色の、鮮やかな2トーン・カラーですが、実はこのハナヒゲウツボは、成長に伴って性転換をする種で、幼魚時代は真っ黒なのが、♂の成魚になるとこの体色となり、更に♀になると真っ黄色へと変化するんです。こんな所も、他のウツボ科やウナギ目の仲間には見当たらず、本当に特異な存在なんです。
 ⑦3521765

それなのに、「ハナヒゲ」という名前はチョット可哀想で、上顎の先端には透明な花弁のようなモノが付いているので、ハナビラウツボとかの方が相応しく思えるんですが、実は、別種でハナビラウツボというのがチャント居て、しかも誰でも「どこがハナビラやねんっ!」と突っ込まずにはいられないような、全くカワイさのカケラも無い(笑)姿形をしていたりして、この辺りのネーミングは、もうチョット何とかならなかったのかなぁと思ってしまいます。
 ⑦3521764

さて、お次は、この位ならまだカワイイと思ってもらえそうな、
(通称)ゴールデンイールモレイ(推定20㎝前後)。レア種になります。
 ①3521868
  子供みたいな感じで、色もキレイなので、やはり女性にもウケが良いです♪

さて、この辺からは、いよいよヘビっぽくなりますので、苦手な方は要注意です。(笑)
で、いきなり正体不明種(苦笑)。頭部のみ出していて、全身の様子が分からなかったんですが、瞳の所に縦線のような模様が入って、まさにヘビのような顔に見えるのが特徴的で、簡単に種を同定できるだろうとタカを括っていたら、この模様は個体差によるモノなのか?該当する種を見つけられませんでした。
 ①3521869
  右側に、オレンジの小さなハゼが、やはり頭だけ覗かせていますが、
  コレを捕食しようと狙っていたのかどうかは、分かりませんでした。
  (ハゼの方をメインにした写真も撮っていますが、それはまた別の機会に。)

次は、寅年というコトで、年賀状等、目にする機会も急増したかと思える、(笑)
トラウツボ(60㎝~1m位)。伊豆でも普通種です。
 ⑦3521767
  節分は過ぎてしまいましたが、鬼の角も連想させて、
  カッチョイイですね♪

  ↑とは別の個体ですが、珍しく全身を現わしてくれた所。
  (写真には、全身入りきっていませんが・・・。)
 ①3521867

コチラは、ワカウツボの若魚(推定40㎝前後)。八丈島では見られます。
 ⑦3521766

  で、↓は、若くないワカウツボ(笑)。(成魚;推定60㎝前後)
 ⑦3521762

オマケで、(危険度大!閲覧は自己責任でお願いします。笑)
禁断の異種間不倫カップル!?
上側:ウツボ、下側:コケウツボ(共に推定1m前後)。どちらも、伊豆でも普通種。
 ⑦3521763
  スイマセン。最後にちょっとキショかったでしょうか?(笑)
  両種とも、以前に紹介済みですので、説明は省かせてもらいますが、
  もしも興味の有る方は(←いるのか!?)、コチラからどうぞ。

 

 

 

〈 ↑ この先、危険! 〉 (笑)

 

 

 

 

〈 安 全 地 帯 〉

 

 

 

 



= 裏 記 事 = (笑)

 夜の横濱大棧橋撮練                       

  3521736
タイトルでもうたっていますが、この写真に見覚えの有る方も多いかも知れませんね。

1週間前の土曜日に、HALさんが出品されていた写真展を見に出掛けたんですが、折角久し振りに横浜まで来たのだからと、前々から気になっていた場所を、ついでに訪れてみるコトにしました。

そう、それは、以前にまぐわささんのブログで拝見して、1度は行ってみたいと思っていた、横浜港の大桟橋です。

大桟橋

実は、タイトルに有る「撮練」という言葉も、まぐわささんのオリジナルで、無断で借用させて頂いたんですが(笑)、ナゼか湯桶読みで「とるれん」と読むのだそうです。(ナンだか「トルエン」を思い浮かべてしまい、ちょっとアブナイ・・・。笑)

この三塔のコトも、それまでは知らなかったので、実際に見てみたかったんですが、残念ながら夜景の中では、チャント確認はできませんでした。
  3521735
  長く伸びるデッキ。横方向の仕切りが制動索のようにも見えて、
  航空母艦の飛行甲板を彷彿とさせますね。

前衛芸術のようにうねったデッキを、面白く撮ってみたかったんですが、これも夜の闇とライトの光の中では、私のカメラと腕では無理と、早々に諦めました。
  3521749

と言うコトで、夜景撮り♪
  3521742
  みなとみらい地区全景。

↑の写真で、目ざとい方は気付かれたかも知れませんが、何か違和感が・・・?
そう、ランドマークタワーの灯りが完全に消えていて真っ暗になっています!
  3521743
  後で分かったんですが、メンテナンスの為、全館停電だったとの事。
  開業以来初とのコトで、夜景としては寂しくなってしまいましたが、
  偶然、希少な姿を写すコトができました♪

私は、いつもオートでしか撮っていないんですが、今のカメラには、高感度オートという、ISO400以上に対応してくれる機能が付いていて、しかも手ブレ補正もしてくれるので、私でも夜景が撮れて、嬉しいビックリでした♪
  3521744
  赤レンガ倉庫との対比で、観覧車は青系の色の方が映えますね。

  と思ったら、赤レンガ倉庫の奥に見えていたイルミも、青に変わってビックリ。
  3521750
  同じような写真が続きますが、よく見ると違いに気付くと思いますが、
  アチコチ場所を変えながら撮りました。

別のモノを撮っていたら、イルミのキレイな船が通るのを発見!
結構なスピードを出していたので、慌てて駈け寄りつつ、片手で何枚か撮りました。
サスガにブレブレばかりになってしまった中で、この1枚は、ナゼか手前の船はブレていないのに、遠くの背景の方がブレている・・・?
ナンだか流し撮りのような面白い効果になってくれて、結果オーライ♪
  3521745

逆方向には、氷川丸。
  3521748
  かろうじて、マリンタワーも、フレーム・イン♪

そして、一際豪華な客船。
  3521747
  奥には、ベイブリッジも見えています♪

そう、有名なロイヤルウイングでした。
  3521746

後部デッキの方は、昔のミシシッピー河の蒸気船のような雰囲気も・・・。って、よく知りもしないで、勝手なイメージ。(苦笑)
  3521741
  ああ、こんなセレブな船のクルーズもしてみたいなぁ・・・♪
  って、1人で乗っても意味ナイから、まずは相手を見つけないと。(自爆)

気を取り直して・・・。(笑)
コチラには、またチョット変わった船が!?
  3521739
  船名は「みらい」となっています。

船の前半部。ブリッジとマストが、カッチョイイです♪
  3521737

船の中央部。各所の文字が読めますでしょうか?
  3521738
  海洋研究開発機構(JAMSTEC)の船でした。

後部は作業デッキになっていました。
  3521740
  私の写真ではイマイチですが、クレーンが林立していて、
  工場萌えの方にも、オイシイのではナイのでしょうか?(笑)

JAMSTECと言えば、以前、調査船の乗船レポートをブログで読ませて頂いていた、MANTAさんのコトを思い出しました。
まさか、こんな所でJAMSTECの船が実際に見られるとは思ってもいず、感激でした。

そして、まぐわささんの記事で、一番気になっていた通路を発見!
  3521751
  SF映画にでも出て来そうな情景♪
  その扉の向こうは・・・。

微妙にそれぞれが歪み傾斜する、床と壁と天井と手摺り。
  3521752

ナゼか、巨大生物の胎内を思わせます。
  3521753

同じ様な写真ばかり、自己満足でスイマセ~ン。
  3521754

それにしても、青い光に包まれると、何か精神に作用するのでしょうか?
異様に興奮して、心の中で歓声を上げながら、やたらと撮りまくっていました。
水中写真以外でこんなに楽しめたのは、初めての経験です。

ブログのお陰で、また1つ世界が広がりました♪


nice!(60)  コメント(54)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 54

mykaira

ゴールデンイールモレイがウニに囲まれてる?!それともウニに守られてる?
あの小さなハゼも狙われてるのか、狙っている(笑)のか・・・海の世界も想像膨らみますね!
by mykaira (2010-02-15 07:25) 

chima

ウツボOKです
リアルで目の前にいたら噛まれそうで怖いけど
写真で観るとなにげにユーモラスなかんじもしますよね
きれいな色のもいるんですねぇ
横浜の写真もきれい
ランドマーク電気ついてないなんて貴重な写真ですね!!
青い光は冷静になるので犯罪抑止や自殺防止に効果的…
なんてTVでいってましたが
SAKANAKANEさんは興奮してしまうんですね(笑)
by chima (2010-02-15 08:59) 

ヒロシ

横浜ではホテルのラウンジから観覧車周辺を眺めました(笑)
通路の写真が面白いです♪(^^)v
by ヒロシ (2010-02-15 09:13) 

mitu

こんにちは。
うつぼもこう見ると可愛いものですね^^。
近づくと、ガブッとやられそうですが。
横浜の夜景はロマンチックですよね。
ランドマークが真っ暗の風景、初めてみました。
by mitu (2010-02-15 10:11) 

EF135L

この通路の写真を撮りに行きたいですね。夜にでも異人さんから声をかけられたなら
どうしよう?How much?違うか、エッ!
by EF135L (2010-02-15 10:15) 

いとお

うつぼ、結構かわいいですね!
すきになっちゃうかも(笑)
とっても素敵な写真ですねぇ~(^^)
by いとお (2010-02-15 10:17) 

島酔潜人

ハナヒゲくん、大好きです。
あのカラーリング、絶対、宇宙から来たんだと思います。
一度だけ泳いでいるのを見たことがありますが、新体操のリボンのようで、笑いました。
やっぱり、泳がない方がいい!

大桟橋、昨年末にピースボートの見学会で初めて行きました。
F横を聞いていると、その日に就航する客船のことが紹介されます。
今度、でっかいのが来たら、見に行ってみたいです。

by 島酔潜人 (2010-02-15 11:14) 

まぐろとわさび

びくりしたあるよ~(笑)
青い通路は床に直置して、スローシャッターにすると雰囲気でますよ。
今度お試しあれ^^
近々、横浜に行く用事があるのだけど、また大桟橋にも立ち寄りたくなりました。
by まぐろとわさび (2010-02-15 14:14) 

achami

ハナヒゲの成魚、随分見てないです〜!!

私の横浜は、写真展と中華街で終わりました(笑)
by achami (2010-02-15 16:05) 

qoo2qoo

こんにちわ☆
すごく綺麗なうつぼさんですね!!o(´▽`*)/
夜景もとっても綺麗ですね!有名な観覧車が!!
クルージング、1度してみたいです☆
by qoo2qoo (2010-02-15 16:35) 

スクルフ

顔の長いお魚もかっこいいですね^^
ウミヘビ系はワイルドなかんじがイイです!咬まれたらいたそうですが;
ハナヒゲは性転換するのですか!勉強になります。
他の魚類は結構有名なのいますよね

夜景素敵ですね…ライトアップ客船乗ってみたいです!
青い光…水中に近いからリラックス効果とか、目に優しいというのは聞いたことありますが、
壁や手すりの歪み具合が余計水中らしく見せているんでしょうね!
by スクルフ (2010-02-15 18:52) 

吉之輔

こんばんは、今日は海のチョット怖いような物から客船まで
盛りだくさんのお写真有り難う、吃驚したり、喜んだりでした。
by 吉之輔 (2010-02-15 19:48) 

toto

よく見るとウツボってかなりきれいな魚なんですね
しかも青いヤツもいるなんて知りませんでした
高知県ではウツボを食べると聞いてますが
美味しいのかな・・・食べてみたいです
特に青いヤツ (^^)
 
by toto (2010-02-15 21:10) 

satton

ウツボというとテレビに良く出てくる怖い魚のイメージしか持っていませんでしたが、見直しました。ハナヒゲウツボやゴールデンイールモレイは綺麗でかわいらしいですね。性転換やそれに伴う体色の変化など興味がわきます。
by satton (2010-02-15 21:21) 

アヨアン・イゴカー

>ハナヒゲウツボ
こんな綺麗な色のウツボもいるのですね。それにしても、ウツボにこんなに何種類もあるのは初めて知りました、いつものことですが。

>ナゼか、巨大生物の胎内を思わせます。
この構造物は面白い作品ですね。ピノッキオの一場面、鯨のお腹の中を歩いているような気分になりそうですね。
by アヨアン・イゴカー (2010-02-16 00:10) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
ホント、ウニに塞がれて出て来れそうにナイ感じですよね。
夜行性で問題無いのかなぁ?
ちなみに、ウニは夜になれば歩き回るので、それ迄のコトだと思います。
サスガはmykairaさん、妄想が逞しいですね~!あっ、想像だったか。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-16 04:56) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
ウツボ、大丈夫で良かったです。
実際には大人しくて、こちらからチョッカイを出したりしなければ、噛み付かれる心配も無いんですよ。
ランドマークは、全くの偶然で、ラッキーでした♪
青い光、私には本来の効果は無いようですね・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:03) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
横浜も、神戸も、絵になる港ですよね♪
この通路は、私もまぐわささんの所で見て、一目惚れでした。
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:07) 

SAKANAKANE

mituさんへ
ウツボも、意外とカワイイでしょ。
実際には、向こうから攻撃して来るコトは無いんですよ。
横浜の夜景は、サスガに良かったです♪
mituさんのようなステキな写真が撮れれば良いんですが・・・。
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:13) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
4本有る通路の内、この青い照明になっているのは1つだけで、他は全て普通の白色灯なので、ご注意ください。
異人さん、美人のオネエさんなら良いけど、マッチョなオニイさんだったら恐いですね・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:19) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
おっ、ウツボ・ファンが増えて、嬉しいです~♪
横浜は、今まであまり歩いたコトが無かったんですが、とってもステキでした。

by SAKANAKANE (2010-02-16 05:23) 

SAKANAKANE

島酔潜人さんへ
本当に、このカラーリングはあまりに独自で、とても不思議ですよね。
泳いでいる所は、1度見てみたいですね~。ジョーフィッシュなんかも、全身を見ると笑っちゃいますよね。
横浜のお近くなんでしょうか?
大型の豪華客船も、見てみたいですね。
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:30) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
びくりさせてゴメンあるね~。(笑)
いつもオートでしか撮っていないので、そういう技は使ったコトが有りませんでした。
アドバイス、ありがとうゴザイマス~。
でもヤッパリ、まぐわささんのステキな写真には程遠いので、よろしければ爪の垢も頂きたいモノです。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:38) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
私も成魚は、柏島でしか見たコト無かったような気が・・・。
中華街、良いじゃナイですか~。
私は横浜では食べず、地元に帰っていつもと変わり映えの無い食事を、1人寂しく・・・。
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:44) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
気に入って頂けたようで、良かったです。
神戸の方も、きっとステキなんでしょうね。
いつかはロマンチックなクルージングって、憧れちゃいますよね。
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:49) 

SAKANAKANE

スクルフさんへ
過去記事にまでniceを、アリガトウございました。
爬虫類のウミヘビと違って、魚類のウミヘビ系は、攻撃的ではナイので安心ですよ。
性転換する魚は多いので、また紹介して行きますね。
夜景は、とてもキレイで楽しめました。豪華客船でのナイト・クルーズ、1度は経験してみたいですよね。
青い光で、水中を思い出して、高揚したのかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2010-02-16 05:58) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
一見、怖い感じがしますが、案外カワイイんですよ。
何のまとまりも無い雑多な記事ですが、楽しんで頂けたようで、私も嬉しいです。
by SAKANAKANE (2010-02-16 06:02) 

SAKANAKANE

totoさんへ
ウツボにも、ホント色んなのがいます。
青いのも、全然違う色合いですが、もう1種類いるんですよ。
ウツボを食べる地方も、結構有るみたいですよね。基本、ウナギやアナゴの仲間なので、オイシイとは思いますよね。
でも、このキレイな青いのは、チョット食欲の対象にはならないな~。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-16 06:08) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
ウツボと言うと、どうしてもそういうイメージが先行しちゃっていますよね。
少しでも名誉回復できたら、嬉しいです。
性転換や体色の変化は、分類のグループによっては極普通だったりもするんですが、ホント不思議で興味深いですよね。
by SAKANAKANE (2010-02-16 06:15) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
はい。ウツボにも色々なのがいて、こんな魅力的なのもいるというコトを、ゼヒ沢山の方に知って頂きたいなぁと思っていたんです。
この大桟橋の設計は、とてもユニークで、きっとそういうモチーフなんだと思います。こういう「遊び」の有る設計は、本当に楽しいモノですね♪
by SAKANAKANE (2010-02-16 06:24) 

ぼんぼちぼちぼち

青くて歪んだ通路 きれーでやすーーー
by ぼんぼちぼちぼち (2010-02-16 12:23) 

hidens

魚の尻尾が色とりどりで可愛いーと思ってたら途中からくじらのお腹の中へ・・笑

最近私も行ってませんが、ここは工夫すると面白い写真が撮れる場所です。
一日止めてもゆっくりできる駐車場へすべりこんだら長々とよく居座った場所です
暑くなったころも面白いですよ。
冬場は寒くて大変ですが、青い色がとても良いです。

入院中は沢山のコメントありがとうございました。
カメラはまだお預けですがぼちぼちブログを再開します。どうぞ宜しくお願いします。
by hidens (2010-02-16 13:43) 

あつこ

横浜はおしゃれですね~
10年以上行ってないわ~・・・
by あつこ (2010-02-16 13:50) 

ile

ゴールデンイールモレイは相性が悪いのか未だに見てないんですよ〜(T_T)
ハナヒゲウツボはこの間観た「オーシャンズ」で全身出てる映像がありましたが、全身像はちょっと可愛げがなかったですね。
横浜はもう随分行ってないです。
夜景がとてもキレイですね。
by ile (2010-02-16 20:36) 

SAKANAKANE

ぼんぼちぼちぼちさんへ
お久し振りです。過去記事にもniceを、アリガトウございました。
この通路、本当に良かったです。
by SAKANAKANE (2010-02-17 07:03) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
体調の優れない中、ご訪問&丁寧なコメント、どうもアリガトウございます。
hidensさんも、大桟橋にはよく行ってらしたんですね。
実はこの日、元々外で撮影するつもりも無かったので、展示会場も電車の中も、暖房がしっかりときいているだろうと思って、薄着で出掛けていたモノですから、大桟橋では風がビュービュー吹いていて、かなり寒い思いをしました。手袋も無いので、手もすっかりとかじかんでしまい、シャッターの半押しも何度か失敗してしまいました。(苦笑)
今度は、昼間にも行ってみたいです。
楽しみにしておりますので、ムリをされない程度にガンバッテくださいね。
by SAKANAKANE (2010-02-17 07:16) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
私も、横浜はメッタに行かないので、新鮮でした。
そちらの方ですと、神戸もステキなんでしょうね。
by SAKANAKANE (2010-02-17 07:19) 

SAKANAKANE

ileさんへ
ゴールデンイールモレイは、私も初めてでした。
オーシャンズ、私も先日見てきました。確かに、泳いでいる姿は、カワイクはなかったですね。(笑)
大桟橋には、寒くてあまり人もいませんでしたが、それでもやはりカッポーばかりで、よけいに寒さが身に沁みました。(苦笑)
by SAKANAKANE (2010-02-17 07:26) 

今造ROWINGTEAM

ウツボの柄がすごい。。。(ノД`)

それにしてもゴールデンイールモレイが可愛いです♥(*ノ∀`*)
by 今造ROWINGTEAM (2010-02-18 16:24) 

jam

カラフルなウツボ!!
でもお顔はやっぱりウツボですね(当たり前!w)

横浜行ってみたい~~~!!
近未来都市な感じ☆
by jam (2010-02-18 23:16) 

SAKANAKANE

今造ROWINGTEAMさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
えっと・・・、この顔文字は、ねねさんかな?
ウツボも、カワイイのから、そうでないモノ(笑)まで、ホントに様々です。
若い女性から可愛いって言ってもらえて、ウツボもきっと喜んでいると思いますヨ♪
by SAKANAKANE (2010-02-19 05:11) 

SAKANAKANE

jamさんへ
海外で潜ると、ナゼかやたらとウツボに触らせてくれるサービス?とかしてくれて、しかもニシキヘビのように大きくて、結構グロかったりするので、ウツボ好きな西洋人にはウケるのでしょうが、かなり微妙なのでご注意ください。(笑)
横浜で、結婚披露パーティーOFF会なんて、如何ですか?ご祝儀ハズミまっせ~!(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-19 05:20) 

Takaaki_Naoko

こんにちはー!
こんなにカラフルなウツボが居たなんて!
キショイなんて勿体ない、美味しそうですよ(笑)

大桟橋は、撮影にいいですよねー。私も一度、ブログで記事にしました。
大勢のカメラマンさんがいるから、余計競争心が燃え上がってきて、、、(笑)
カメラ持っていると、普段行かない所も平気で行っちゃうから不思議です。
「1つ世界が広がりました♪」おめでとーございまーす!(笑)
by Takaaki_Naoko (2010-02-20 11:32) 

ふーみん

ハナヒゲウツボ
   本当に美しいウツボですね。
   全身でてないから可愛い感じです。
   ネーミングが可哀想ですね。
ゴールデンイールモレイ
   ウニの間から黄色 構図的にもいいですね。
   ハゼが狙われてるというのはかわいそうです。
トラウツボ
    角が耳みたいで 虎の感じします。
ワカウツボ
     若いのは綺麗に模様がでてますね。
     年は取りたくないですね。
横浜の夜景イルミネーションが綺麗です。
豪華客船でクルージングしたいですね。 夢です。
by ふーみん (2010-02-20 18:14) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
ウツボのイメージが変わりましたでしょうか?
Taka_Naoさんは、ウツボを食べたコトが有るのかな?私も1度チャント食べてみたいです。
大桟橋は、やはりカメラをやってらっしゃる方は、必ず行かれているような感じですね。
でも、真冬の寒空だったせいか、カップルが少々いた程度で、カメラマンはほとんど見掛けませんでした。
この世界に魅き込まれたのは、Taka_Naoさんからの影響も大なんですからね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-21 10:25) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
ハナヒゲウツボも、ゴールデンイールモレイも、気に入って頂けたようで良かったです♪
トラウツボは、なるほど角が耳に見えましたか。
魚は、成長に伴って、色や模様が変化するモノも多いですからね。でもヤッパリ、亀の甲より年の功ですよね。
ふーみんさんも、結婚何十周年の記念日に、クルージング・ディナーなんて如何ですか?
by SAKANAKANE (2010-02-21 10:35) 

めりっさ

内容が盛りだくさんで、何からコメントしたら良いのか…(笑)
今日の記事で一番印象に残ったのは「安全地帯」。凄いです、この配慮。(…って、素晴らしいお写真の数々を差し置いてこれが一番印象に…とは失礼ですよね。ごめんなさい♪)
ウツボ類は、顔だけ見てたらかわいくて、私としては全然問題ないです!
良く見ると、顔もみんなちょっとずつ違って、きっと動いているときはそれぞれの個性もあったりして楽しいでしょうね。
横浜の夜景、良いですね~。近未来的な雰囲気が、一種独特ですよね。
停電中のランドマークタワーのお写真というのも、希少価値ですね!面白い偶然に遭遇しましたね。
ブログで世界が広がる事って本当にいろいろありますねー。
今日も充実した記事、楽しませていただきました♪
by めりっさ (2010-02-21 17:24) 

SAKANAKANE

めりっささんへ
B型の特性なのか、ムリ・ムラ・ムダの3拍子揃った更新ですね・・・。(って、血液型のせいにしてますが、他のB型の方、スイマセン。笑)
「安全地帯」、一応私なりに考えてみたので、誰にも突っ込まれないと寂しいなぁと思っていたので、めりっささんこそ、細やかな配慮をして頂き、本当にアリガトウございます♪
ウツボも、意外と皆さんからの評判も良いようで、私も嬉しく思っています。
植物には天敵となるような虫でも、決して毛嫌いしないめりっささんは、本当に博愛的でステキですね。
横浜の夜景、私も他の方の写真で、スッカリと気に入ってしまいました♪
停電中のランドマークタワーは、すごいラッキーだったのかも知れませんね。
ブログでお互いに刺激を受け合うって、本当に楽しくてステキな事ですよね♪
by SAKANAKANE (2010-02-22 03:36) 

HAL

ゴールデンはまだ会ったことないなー
ウツボって普通の人は嫌うけど、写真の被写体にはいいですよねー

夜景撮影楽しいですね^^
写真展のあとは打ち上げにも参加せずに仕事に戻ったので、横浜の夜景も見ないままでした。
来年はもうちょっと余裕持って行けたらいいなー
でも時期的に無理そうかも(^^;
by HAL (2010-02-22 13:24) 

リュカ

ウツボって本当に怖い顔してますね~^^
でも、写真でまじまじと見ると、案外ひょうきん(笑)
海では、うつぼには近寄りませんでした。
ハナヒゲウツボ、綺麗な色ですね~。
成長すると色がかわるのは知らなかったです。
顔はやっぱり怖いww
by リュカ (2010-02-22 15:26) 

SAKANAKANE

HALさんへ
HALさんでも会ったコトが無いって、ナンか新鮮。(笑)
HALさんの記事には、普通種も不人気種も関係無く採り上げていて、それで好きになったり見直したりした人も多いんじゃナイかなぁ。
HALさんの夜景写真も、また見てみたいですね。
写真展は、ヤッパリ時期をズラしてもらわないと、忙しいですよね。年内のクリスマスの繁忙期前とかだったら良いのにね。
by SAKANAKANE (2010-02-23 04:33) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
怖いイメージが先行していますが、よく見るとそうでもナイでしょ?
素顔?はもっとカワイイと思うんですが、厳しい自然界で生き延びて行く為には、一生懸命怖い顔をして、ナメられないように威嚇しているんでしょうね。
実際には凶暴ではなくて、こちらから攻撃したりしなければ危険性も無いんですよ。
ハナヒゲウツボは、色々な意味で常識破りのウツボですよね♪
by SAKANAKANE (2010-02-23 04:44) 

risingmoon

にょろにょろなら大丈夫!なので禁断の不倫?カップルも凝視です!(爆)
ウツボの黄色の子いいな~かわいいな~さわってみたいな~><

横浜散策の写真COOLですね!
手すりや板の錯覚効果なのか写真を見ていたら軽くめまいがしました@@
ふわふわうねうねなんだかおかしな感覚です~

by risingmoon (2010-02-23 15:45) 

SAKANAKANE

ハイ♪月さんの事なら、何も心配はしておりません。(笑)
いや、だから、触っちゃダメですってば!(笑)
チョット似合わないコトをしてみちゃいました。
おかしな感覚、実際に体験してみると、意外と楽しめました。
沢山の記事に丁寧なコメント、ホントにどうもアリガトウございました。
ところで、平日の昼間に、こんなに長時間、仕事中?大丈夫なのでしょうか?(笑)
by SAKANAKANE (2010-02-27 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。