So-net無料ブログ作成
検索選択

小っちゃくてカワイイけど、怒りんぼ!?スズメダイの仲間たちⅡ@柏島 [ダイビング(国内その他)]


 ⑦M0013919
  青いソラスズメダイの群れと、縞々のオヤビッチャ。上端右方の腹側半分だけはミツボシクロスズメダイ。

前回に引き続き、今回もスズメダイの仲間の紹介です。

※なお、各写真の左下方に付いている記号は、が昨年7月の時の写真、が今年1月の時の写真、という意味です。 

まずは、前記事に登場したミツボシクロスズメダイと同属の、
フタスジリュウキュウスズメダイ(5~10㎝位)。伊豆でも見られるようですが、私はほとんど見た覚えが有りません。
 ⑦M0014436
  (右下方は、ミツボシクロスズメダイ。)

幼~若魚時代は、パンダのような柄もしていて、とてもカワイイんですが、成長とともに気性が激しくなって来て、攻撃性はスズメダイの中でもトップ・クラスです。
  ↓同種同士でも、こうしてよく喧嘩をしています。
 ⑦M0014433
  威嚇なのか、興奮してるからなのか、体色が白く輝いています。

  決着が付き、片方は逃げ去って行き、勝利の余韻に浸っている?
 ⑦M0014435
  今度は、普段よりも黒ずんでいます。

一方コチラは、伊豆でも普通種の、コガネスズメダイ(10~15㎝位)。
 ⑦M0014759

幼魚時代は、とてもカワイイんですが、やはり親になると攻撃的になります。
  ↓ペアですが、♂は求婚時には白っぽくなるようです。
 ⑦M0014813
  イイ所をジャマしちゃったのか、スゴイ睨んでます・・・。(笑)

コチラもまた別の個体ですが、ヤッパリ怒り顔ですね。
 ⑦M0012876
  卵を守っている時の親は、更にもっと怒り顔になるんですよ。

さて、チョット恐い系ばかりが続いてしまったので、ここらでカワイイ系を。
ミスジスズメダイ(5㎝弱)。伊豆にもいます。
 ⑦M0014194
  (左上方はハタタテハゼのペア。)

  正面から見ると、模様がまたカワイイですね♪
 ⑦M0014198

今回は、萌え系のロリっ子にはあまり会えなかったんですが、
クロメガネスズメダイ(若;5㎝前後)。眼鏡っ子です。(笑)
幼魚は伊豆でも見られます。
 ①M0018350
  ボケボケ写真でスイマセン・・・。

コチラは、キホシスズメダイの幼魚(2~3㎝位)。八丈島ではお馴染みです。
 ⑦M0014883
  小さくしか撮れませんでしたが、結構キレイです。

一転して渋系で、タカサゴスズメダイ(5~10㎝位)。伊豆では、ほとんど見られません。
 ①M0018817
  (中央寄り、上方はカモハラギンポ、下方はナガサキスズメダイの若魚。)

  ↑↓個体によって、体色も結構違ってます。
 ⑦M0014422

コチラは、マツバスズメダイの群れ(10㎝前後)。伊豆にもいます。
 ⑦M0012725
  (もうお分かりでしょうが、下方はソラスズメダイの群れ。)

再びカラフル系に戻って、コチラは、ソラスズメダイをゴージャスにした感じの、
セナキルリスズメダイ(5㎝前後)。伊豆ではレアです。
 ⑦M0014566

さて、最後に、写り込みの数では1番ではナイかと思われる、(笑)
ソラスズメダイ(5㎝前後)。伊豆でも極普通種です。
アリガタみは有りませんが、こうして群れている情景は、やはり良い感じなので、3枚続けてどうぞ。
 ⑦M0013749
  紺色に近いのは婚姻色です。

 ⑦M0013927
  (縞々なのはオヤビッチャ。)

 ⑦M0014667
  ちょっと南国チック♪


nice!(76)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 76

コメント 48

hidens

可愛いのにおこりっぽい???
なんだか見た目が小さくてとても可愛らしいのに意外な生態。
海の中も太陽の陽射しが強くなってきて大分明るく感じるようになってきたのではないですか?
ソラスズメダイ、やっぱりこの色、きれいですよねぇ。
by hidens (2010-04-06 09:27) 

スクルフ

沖縄とか、オーストラリアで海に潜ったとき(シュノ-ケリング体験)に
スズメダイ系はよく見ました~
図鑑で見るよりも小さくてびっくりしました!

フタスジリュウキュウスズメダイのシンプルな模様ぐあい,いいですね^^
コガネスズメの3枚目の顔は怖いのがよくわかります…

by スクルフ (2010-04-06 15:06) 

ヒロシ

体色の変化もするのですね、チョッと驚きの事実にビックリ!! です(笑)
塩焼き・昆布〆の鯛しか知りませんでした(^_^ゞ
by ヒロシ (2010-04-06 20:17) 

mitu

本当に怒ってますね^^;
お魚さんにも表情があるんですね。
親近感がわきました♪
by mitu (2010-04-06 20:59) 

satton

恋路を邪魔されれば誰だってにらみますよね。でも、コガネスズメダイの怒り顔、かわいいです。卵を守っている時の親はもっと怒り顔になるということは、「恐いぞ」というところを見せているのでしょうね。スズメダイも多様で興味深いです。
by satton (2010-04-06 21:26) 

リュカ

スズメダイって性格悪い印象が強いです(笑)
熱帯魚屋さんや、歯医者さんの待合室に必ず居るのを見るのですが
他の魚をいじめたりしてる姿ばかり目に付きます(笑)
海の中でもやっぱりオコリンボなのですねw
by リュカ (2010-04-06 22:09) 

ile

コガネスズメの親はえらい睨みようですね。(笑)
みんなルリスズメサイズで成長が止まればいいのに。
by ile (2010-04-06 22:12) 

achami

柏島ってめっちゃ南国なんですねぇ〜。
行ってみたいな!

オヤビッチャを八丈で初めて見たとき、感動したなぁ〜〜^^
by achami (2010-04-06 22:14) 

SAKANAKANE

hidensさんへ
身体が小さい分、強くないと生き抜いて行けないのかも知れませんね。
そして、やはり、母は強しです。(笑)
それが実は、ずっと海に行ってなくて・・・。今月は行く予定にしているので、楽しみにしています。
by SAKANAKANE (2010-04-07 06:15) 

SAKANAKANE

スクルフさんへ
シュノーケリングでも、必ず見れますよね。
小さいのは、成魚でも5㎝位しかなかったりします。
フタスジリュウキュウスズメダイや、ミスジリュウキュウスズメダイの子供たちが、サンゴに群れている様子は、本当にカワイイですよ♪
魚でも表情がチャント読み取れちゃうって、面白くてビックリですよね。
by SAKANAKANE (2010-04-07 06:23) 

SAKANAKANE

ヒロシさんへ
体色を変化させるコトができる魚も、意外と多いんです。
名前に「鯛」が付いていても、スズメダイの仲間は、チョット食用向きではナイですね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-07 06:27) 

SAKANAKANE

実際に私も、コガネスズメダイの怒っている顔を初めて見た時に、人間と魚って、分類学上での遠い存在というイメージが強かったのに、チャント表情を読み取るコトができるんだ!と、驚くとともに、一気に親近感を覚えました。
私は、魚にも喜怒哀楽が有ると思っていますし、しかも顔の構造も違うのに、チャント表情が分かっちゃうっていうのが、本当に面白いですね。
by SAKANAKANE (2010-04-07 06:38) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
お馬さんに蹴られちゃいますね。(笑)
小さい体でも、必死で子供を守っている姿は、とても健気で愛しく感じますよね。
スズメダイも、もっともっとバラエティーに富んでいるんですが、なかなか出会えなかったり、ちゃんと写真が撮れなかったりで、これだけしか紹介できないのが、チョット残念だったりします。
by SAKANAKANE (2010-04-07 06:44) 

SAKANAKANE

リュカさんへ
縄張り意識の強い種類も有るので、狭い水槽内では余計にそうでしょうね。
モチロン、全てがいつでも怒っているワケではナイんですが、結構目に付きます。
まぁ、でっかいダイバーが泡を噴き出しながらやって来れば、穏やかにはしていられないですよね・・・。(苦笑)
by SAKANAKANE (2010-04-07 06:52) 

SAKANAKANE

ileさんへ
まるでヤ○○なみの、スゴイ迫力のも居ますよね。(笑)
子供の時の、あのカワイサはどこに行っちゃったの?って、他の動物や人間でも、有ったりしますよね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-07 06:57) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
魚相的には、鹿児島県っていうイメージを持っています。
伊豆の魚もいれば、沖縄の魚もいます♪
今回は見れませんでしたが、柏島ではナゼか、20㎝位にまで巨大化したオヤビッチャが普通にいたりして、最初に見ると必ず皆ビックリします。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-07 07:04) 

まぐろとわさび

スズメダイ可愛いですね~♪
でも喧嘩するんだ・・・ラブラブカップルに見えたわ。
青いちっちゃい魚が気に入ったけど、そんなにありがたみが無いのですね。
アンダーで青を浮き出させて撮りたいなぁ。
by まぐろとわさび (2010-04-07 08:58) 

いとお

鮮やかですねぇ~!!
ホントちっちゃくってかわいいな(^^)
私も潜ってみてみたいです(^^;
by いとお (2010-04-07 11:49) 

ふーみん

スズメタイも種類が多いのですね。
縄張り争いで良くケンカするのですね。
「勝利の余韻に浸ってる」っておもしろいですね。
ずっとみていたらそう感じるのでしょうね。
コガネスズメタイ  アイドルみたいに可愛いです。
ソラスズメダイは水から上がってもブルーですか?
by ふーみん (2010-04-07 17:36) 

SAKANAKANE

まぐわささんへ
写真だけ見ても、どっちだか分からないですよね。(笑)
種類によっては、結構ケンカっ早いです。
>アンダーで青を浮き出させて撮りたいなぁ
まぐわささんだったら、きっととってもステキな写真が撮れるんでしょうね。
私は、オート撮影で、ただ記録してるだけの状態です・・・。
by SAKANAKANE (2010-04-08 06:42) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
今回は、大して紹介できませんでしたが、もっとキレイなのもイッパイいるんですよ。
今度、お2人で、シュノーケリングとか、体験ダイビングとか、如何ですか?
by SAKANAKANE (2010-04-08 06:51) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
スズメタイは、日本だけでも100種類近くはいます。
他の動物でもそうですが、小さいモノほど気性が激しい傾向が有るのかも知れませんね。
コガネスズメタイも、子供の頃は本当にカワイイです。
ソラスズメダイは、釣り上げたりしたコトが無いので分からないですが、多分そんなに色は変わらないと思います。
by SAKANAKANE (2010-04-08 06:56) 

吉之輔

お早うさんです。スズメダイと言う名は聞いてますが、正直どの様な
魚かは知りませんでした、それに種類の多いことにも驚きです。
魚音痴ですから。海の世界って不思議ですね。
ご訪問&コメント感謝です。今後ともよろしくお願いします。
by 吉之輔 (2010-04-09 09:48) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
魚屋さんにも並んでないし、馴染みの無い方も多いかも知れませんね。
今回ご紹介したのは、本当に極一部で、もっとずっと色々なのが居るんですよ。
私は踊りの世界を全く知らないので、お互いに新鮮で良いですね。
by SAKANAKANE (2010-04-10 09:48) 

ぱせりん

ホントに怒ったような顔の子が多いですね(^^;)
セナキルリスズメダイはキレイですね~♪
ちょっとウニに刺さりそうですけど…(・_・;
ソラスズメダイの群れは南国チックでいいですね!
by ぱせりん (2010-04-10 14:46) 

SAKANAKANE

ぱせりんさんへ
魚も表情が分かるって、オモシロイでしょう?
セナキルリスズメダイは、こんなヒドイ写真でお恥ずかしいんですが・・・。あっ、モチロン遠近感が分からない写真になってるだけで、実際には刺さるような所にはいないので大丈夫です。
ソラスズメダイの群れは、見てるだけでウキウキして来ますよね♪
by SAKANAKANE (2010-04-11 07:44) 

スマイル

SAKANAKANEさん こんにちは
またまた海の中をお散歩させていただいてありがとうございます♪
おさかなさんにもいろんな表情があるのですね・・・
コガネスズメダイの怒り顔は、何処かにいる人間の誰かさんと同じですね(笑)
稚魚の時は可愛く、大人とくに親になると「子どもを守る」ために強くなるのですね!
これは、人間への戒めです。人間は、すかり本能を忘れてしまったかのようです。
我が子を自分の手で殺めるのですから・・そのような人はスズメダイさんの元へ
修業に送り込みましょう・・・ねっ★
1度でいいから、こんなんも美しい海の底を覗いてみたいものです。
SAKANAKANEさん、素敵なことに巡り会われましたね・・羨ましいです♪
それから、いつもご丁寧に過去記事にまで溯って、私の記事を見ていただきますこ
とに、心から感謝いたします。SAKANAKANEさん、ありがとうございます★☆★
コメントも凄く有頂天ハイテンションになります。それにも感謝です(笑)
by スマイル (2010-04-11 11:06) 

qoo2qoo

こんにちわ☆ いつも沢山の訪問ありがとうございます♪
青いソラスズメダイの群れ、綺麗ですね~o(´▽`*)/
でも、しましまのオヤビッチャちゃんが気になります。(`・ω・´)ゞ
コガネスズメダイさん可愛いですね~♪♪
綺麗に撮れてますね!!正面からは怒り顔なんですね(^ω^;)
※今日、素敵なカメラストラップが届きました!(〃▽〃)
ストラップだけ、自分専用ですヽ(〃'▽'〃)ノ☆
by qoo2qoo (2010-04-11 15:17) 

月夜

紺色は婚姻色なのですか~!
いつもホント綺麗&おもしろなお魚の写真楽しいです!
by 月夜 (2010-04-11 19:21) 

うつマモル

初めまして。ご訪問を頂きナイス&CM有難うございました。私も猫・熱帯魚他色々やってましたが、水槽の水取替えがバケツ。腰痛でついにおじゃん。夜中に起きて、水槽を眺めていた至福の頃が懐かしいですね。ボランティア行事の関係で忙しく、お礼が遅くなり真に申し訳ありません。これからも宜しくお願いいたします。
by うつマモル (2010-04-11 22:16) 

HAL

眼鏡っ子は萌え系がいいですよねw

by HAL (2010-04-12 01:42) 

SAKANAKANE

スマイルさんへ
いつも沢山のコメントに、一人一人丁寧にレスをされていて感心させられていましたが、更にまた丁寧にコメントを頂きまして、本当にアリガトウございます。
コガネスズメダイから、そこまで感じ取って頂けるとは、サスガですね。
魚や動物たちを見て、気付かされるコトって結構ありますよね。
畜生の浅ましさなんて言いますが、人間の方がよっぽどと思わされるコトも少なくありません。
でも、そういう人でも、本人自身の問題と言うよりも、やはり教育というか躾の問題のような気がします。
そんな中で、スマイルさんのブログや、考え方、行動は、とてもスバラシイ事だと思います。
最近は、将来に暗澹たる気持ちを抱かされるようなコトも多くなっていますが、そういう事こそ、こういう傾向に歯止めをかけて良い方向に変えて行く為の、とても有効な方法ではないかと思っています。(即効性は無いかも知れませんが。)
海の世界も、本当にスバラシイですよ。
シュノーケリングでも楽しめますし、体験ダイビングというのも有ります。
リタイアしてからダイビングを始める方もいらっしゃる位ですから、スマイルさんも良かったら挑戦してみませんか?
いつも、まとめ読みで失礼しておりますのに、そんな勿体無いお言葉、アリガトウございます。こちらこそ、本当に感謝です!
by SAKANAKANE (2010-04-12 06:05) 

SAKANAKANE

qoo2qooさんへ
実は、オヤビッチャは、qoo2qooさんに喜んでもらえるかなぁと思って、脇役ながら登場してもらいました。(笑)
コガネスズメダイも気に入ってもらえましたか?
写真は相変わらず下手クソですが、カメラの性能に助けてもらって、たまたまそこそこに撮れていると言った感じです。(苦笑)
カメラストラップ、良いですね~♪
見てみたいので、ぜひUPをお願いしま~す。
by SAKANAKANE (2010-04-12 06:15) 

SAKANAKANE

月夜さんへ
鳥もそうですが、魚も色々と面白い生態が有って、分かって来るとより一層楽しめます♪
写真は正直、他のダイバーさんのブログで見て頂くコトをオススメしますが(笑)、少しでも海の世界の魅力をお伝えできていたら嬉しいです。
by SAKANAKANE (2010-04-12 06:22) 

SAKANAKANE

うつマモルさんへ
わざわざご丁寧にコメントをくださり、こちらこそ、どうもアリガトウございます。
私も生き物は好きなので、飼ってみたいとも思うんですが、なにぶんズボラな性格で資格が無さそうなので、自重しています。(笑)
そんな性格も有って、忙しさを言い訳に、なかなか頻繁に訪問もできずにいますが、こんな私でもよろしければ、こちらこそヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2010-04-12 06:32) 

SAKANAKANE

HALさんへ
またご無沙汰しててスミマセン。
ん?どっちの話しかな?(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-12 06:39) 

ばん

釣り師には天敵です。可愛いのですがエサ捕りには参ってしまいます。
by ばん (2010-04-12 11:00) 

uminokodomo

スズメダイには、特にクロスズメダイ&クマノミには、ガッツリと噛まれてる私です ^^;
まぁ、縄張りに侵入している私が悪いんでしょうけどネ。
でも、小さな体で、自分より何倍も大きな人間に向かってくる姿には、ちょっと感動したりもします。
わざわざ出ている皮膚の部分を狙って噛んでくる賢さにも感心です。
でも、とっても痛いです ^^;
釣りを始めてからは、美味しく食べられることも知りました~☆
by uminokodomo (2010-04-12 21:08) 

SAKANAKANE

ばんさんへ
私は、エサ取りというと、キタマクラによくヤラレてましたが、スズメダイもそうなんですね。
by SAKANAKANE (2010-04-13 03:56) 

SAKANAKANE

uminokodomoさんへ
そうなんですか~!私はナゼか、ちゃんと噛まれたコトが無いので、ナンだか羨ましいです。(←M?笑)
ナンと、オイシイんですか~!どの種類でしょうか?とっても興味津々です。(笑)
私も、チョットだけ釣りをしていた時期も有ったんですが、スズメダイを釣り上げたコトは有りませんでした。
by SAKANAKANE (2010-04-13 04:05) 

chima

>ヤッパリ怒り顔ですね
これ、ほんとに怒ってて怖い顔なので
おもわず噴出してしまいました
魚も顔で感情を表すんですね~@@
by chima (2010-04-13 09:54) 

すうちい

あっ、怒ってる。
でもこういう顔の人っていますよね。^^
by すうちい (2010-04-13 11:59) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
本文にも書きましたが、卵を守ってる時は、更に激しい怒り顔で、シツレイながらホント笑えます。
表情が分かると、とっても親しみを感じますよね♪
by SAKANAKANE (2010-04-14 06:00) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
魚って、分類的には遠いハズなのに、他の哺乳動物と同じ位に表情も読み取れて、意外で面白いモノですね。
正面顔は、人間にも似ていますよね。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-14 06:04) 

アヨアン・イゴカー

>フタスジリュウキュウスズメダイ
随分モダンな柄で、お洒落ですが、攻撃的なのですね。カラフルな魚ばかり見たあとには、このような柄もいいですね。
>ソラスズメダイ
もうこれは、熱帯魚のようですね。海の中に青い明かりが点いたようです。
by アヨアン・イゴカー (2010-04-17 22:38) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
フタスジリュウキュウスズメダイは、子供の頃は本当にカワイイんですけどね・・・。(笑)
ソラスズメダイは、伊豆では見慣れてしまっているんですが、日本海側では暖かい時期だけにしか見られないので、いつもそちらでばかり潜っている人は、伊豆に来ると感激するようです。
そういう気持ちって、常に持ち続けたいですよね。
by SAKANAKANE (2010-04-18 02:57) 

risingmoon

うわぁ~南の島ですね~~!
八丈より海の中南国なんですね~!!

ロリ☆キラ☆萌え~~(*´д`*)
ぜひ今度噛まれてみてハァハァしてみてくださいw
けっこうパワーのある食いつきにびっくりです(笑)
ちなみに眼鏡萌えは基本ですw

by risingmoon (2010-05-18 15:02) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
八丈も、黒潮バッチリならそうでもないんでしょうけどね。(笑)
おお、サスガはロリコンの師匠!私はまだまだ全然甘いですね。(笑)
眼鏡萌えも、基本でしたか!(よくワカランけど・・・。爆)
by SAKANAKANE (2010-05-31 02:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。