So-net無料ブログ作成
検索選択

♪どどんとハゼどん。ハゼ、はぜ、ドン!丼?(笑) ハゼの仲間たち@柏島《サンゴ編》 [ダイビング(国内その他)]


イキナリですが、お詫びと訂正です。
前回のタイトル、妙齢(笑)の方にはお分かり頂けたようですが、昔のアニメ「ハゼどん」の主題歌のつもりだったんですが、間違えていました・・・。
今回のタイトルが正解だと思うんですが、前回のは「天才バカボン」と混乱していました。(苦笑)
ここに、お詫びして訂正を致します。
とは言っても、気が付くのがすっかりと遅くなってしまったので、自戒の意も込めて、前回のタイトルはそのままにしておきます。(その内にヤッパリ直してしまうかも知れませんが・・・。笑)

と、ココまで書いて下書きに保存したつもりが、間違えて公開しちゃってました。
しかもその後 、管理ページを見もしないで、パソコンを閉じてしまった・・・。
どっちも、いつもはしない事なのに、重なる時は重なるモノなんですね。
早々にお越しいただき、ただ写真を並べただけの記事をご覧になられた方々、どうも申し訳ありませんでした。

さて、本題に移りまして、今回はハゼ特集の後編で、ソフト・コーラルも含む、サンゴに付いて暮らしているハゼの仲間たちを紹介します。(今回も、厳密に言うと、他の場所でも見られる種類も含んでいます。)

※なお、各写真の左下方に付いている記号は、が昨年7月の時の写真、が今年1月の時の写真、という意味です。 

まずトップバッターは、ダルマハゼ(2~3㎝位)。柏島が北限かも知れません。
こうして、サンゴの隙間に住み付いているので、なかなかチャント全身が拝めません。
 ①M0019568
  ↑惜しいっ、顔が・・・。

  ↓顔は見えてるけど・・・。
 ①M0019563

  結局、全身を撮るコトはできませんでしたが、コレが一番チャント撮れたかな。
 ①M0019560
  仲間にはパンダダルマハゼと言うのもいて、もっとカワイイんですよ♪

お次は、多分アカテンコバンハゼ(3~4㎝位)。コチラも柏島が北限かなぁ?
 ⑦M0014976
  常にチョロチョロと動き回って隠れようとするので、更に撮り辛いです!

  やっと全身を捉えた♪と思ったら、ピントが・・・。(涙)
 ⑦M0014970
  やはり、こういう場合は、オートでは無理ですね・・・。

  小さいですが、唯一、目がチャント撮れてる写真。
 ⑦M0014962
  よく見ると、2匹いますね。

さて、ここからは更に小さくなって、イソハゼ属の仲間です。
まずは、ハナグロイソハゼ(2~3㎝位)。コチラも図鑑では奄美諸島以南。
 ⑦M0014204
  例によって、本当は赤い色をしています。

そしてコチラは、ヒメニラミベニハゼ(2㎝前後)。八丈島にはいるようです。
 ①M0019523
  ウツボ特集に載せた写真の別カットです。

  ↑とは別の個体ですが、珍しく良い感じに撮れてくれました。
 ⑦M0014530
  原画を拡大して見ると、とってもカワイイんですよ♪

では、ここからは、ウミタケハゼの仲間です。
大抵はこうして、ソフト・コーラルのトゲトサカの仲間に付いています。
↓結構何匹も付いていたんですが、2匹しか写っていませんでした・・・。
 ⑦M0014304

↑とは別の場所で撮った写真ですが、
多分アカスジウミタケハゼ(3㎝前後)。伊豆には、ほとんどいないと思います。
 ⑦M0014024
  こんな根元にいたのは初めて見ました。逃げて来たのかな?

コチラは、スケロクウミタケハゼ(3~4㎝位)。コチラは伊豆でもお馴染みです。
半透明の乳白色のボディーで、目の部分が無かったら、見つけられそうにアリマセン。
 ⑦M0014531
  棲み処のトサカと言い、とても絵になってくれます。
 ⑦M0014533

  ↓は、チョット春の雰囲気♪
 ①M0019416

最後は、ガラスハゼ属の仲間です。
ガラスハゼ(3~4㎝位)。伊豆でも普通種です。
 ⑦M0013474
  こうして、ムチカラマツやムチヤギの仲間に付いている所しか
  見たコトが無かったんですが・・・、

  ナゼかこんな所にいたので、初めはイソハゼの仲間かな?と思ったんですが、
  よく見たら、ガラスハゼでビックリ!
 ①M0019424

  ライトの当たらない部分は青味がかって、
  とってもキレイですね♪
 ①M0019423

  最後の1枚は、エビ・カニ特集の時にチラっと触れました、
  どちらにもピントの合った2ショットです。
 ①M0019469
  実は、出し惜しみではなくて、
  ちょうど柏島でフォトコンをやっていたので、
  それに何点か応募していた写真は、公開を控えていたんですが、
  ええ、晴れて(笑)落選したので、憚りなくお披露目とあいなりました。



《お詫び》

最近、何やかやと忙しいのも有って、ブログをサボリがちです。
週一の更新もおぼつかなくなり、皆さんの所への訪問も、数週間に1度位になってしまっています。
毎回マメにご訪問くださっている方には、心苦しいばかりで
本当に申し訳ありません。

連休も、出掛ける予定も有って、どうなるか分かりませんが、遅くなっても必ず伺いますので、どうか長い目で見て頂けたら幸いです。
こんな私にいつもお付き合い頂きまして、心優しい皆様には感謝の気持ちでイッパイです。
本当に、どうもアリガトウございます。


nice!(129)  コメント(70)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 129

コメント 70

EF135L

人には一度や二度の間違い、
ございますってば。気にしない気にしない、こんな事ぐらい。
でも写真、美しく綺麗ですね!
ブラボー
by EF135L (2010-04-22 08:23) 

ばん

サンゴの中だと安全ですね。
by ばん (2010-04-22 09:18) 

いとお

お目目がかわいい(^^)
ハゼどんって知らないですけど
バカボンは知ってます(^^;
by いとお (2010-04-22 11:44) 

SAKANAKANE

EF135Lさんへ
一度や二度だったら良いんですが・・・。(笑)
お褒めの言葉、アリガトウございます。
ライトを当ててくれたガイドさんと、被写体の美しさに、感謝です。
by SAKANAKANE (2010-04-25 11:36) 

SAKANAKANE

ばんさんへ
進化の中で会得した知恵ですね。
お陰で撮り辛いったら・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-25 11:38) 

SAKANAKANE

いとおさんへ
皆、小っちゃいけど、とってもカワイイです♪
いとおさんの世代だと、そうなんですね。
バカボンは、何度も再放送されていますからねぇ・・・。
by SAKANAKANE (2010-04-25 11:41) 

島酔潜人

スケロクウミタケハゼ、きれいですね。
老眼の私、マクロが苦手なので、最近”ハゼドン”見ていません。(笑)
虫眼鏡持って潜ろうかな....

連休は、どこの海?
by 島酔潜人 (2010-04-25 21:33) 

jam

スケロクウミタケハゼの2枚目の写真が神秘的!
ガラスハゼさんはまるで砂漠にいるみたいですね~☆
ハゼでもこんなにたくさん種類がいるんですね~。
キロクして、ちゃんとログ付け(って言うんですよね!)
私もダイバーになりたいー!!
(耳負傷の件以来、ダンナサマの許可が下りないのですー泣)
by jam (2010-04-25 22:18) 

ecco

GWは私ホームグラウンドといってもいい富戸で
のんびり潜ってこようと思います。
いつも訪問いただいてありがとうございます。

自分のペースで。
それがブログですから
どうかマイペースで更新してくださいね^^
by ecco (2010-04-25 22:30) 

SAKANAKANE

島酔潜人さんへ
そう言えば、私もBCのポケットに虫眼鏡を常備しているんですが、まだ使ったコトが無い・・・。
直前に、安い(GWにしては)ツアーを見つけたので、石垣にしました。
モチロン、島酔潜人さんの記事の影響も有ります。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-26 04:17) 

SAKANAKANE

jamさんへ
ハゼはホントに種類が多いので、ハマると底無しですよん。(笑)
ダイビング自体も楽しいのに、ログ付け、更には後で写真を見たりと、何度も楽しめちゃいます♪
ダイビングの事を相談できる耳鼻科も有るようなので、1度そういう所で診て貰うと良いかも知れませんね。
by SAKANAKANE (2010-04-26 04:24) 

SAKANAKANE

eccoさんへ
私は、渋滞を避けて毎年島に行っているんですが、今年はチョット遠出してみるコトにしました。(詳しくは、2つ前のレスに。)
富戸も暫らく行ってないので、また潜りたいです。
こちらこそ、優しいお言葉を、本当にアリガトウございます。
by SAKANAKANE (2010-04-26 04:29) 

あつこ

なんか、海ぶどうみたいなのが!!
ムチヤギ?海藻類ですか?

縞模様の写真きれいですね。
海底がそんな縞模様なんですか?
美しい!
by あつこ (2010-04-26 11:10) 

achami

サンゴに隠れてるハゼドンは、なかなか撮れません〜!!!
ぜったい手前のサンゴにピント合っちゃうしー。

最後のコラボ、良いなぁ〜〜〜^^
by achami (2010-04-26 13:28) 

ふーみん

ハゼどんの写真どれも可愛いです。
種類ごとにコメント書いていたら 突然きえてしまいました。

ガラスハゼの写真2枚とも凄くきれいです。 素敵です。
最後の写真フォトコンに出展されるだけあって面白い写真です。
私だったら特選を張ります。

又週末もぐりにいかれるのですね。 写真楽しみにしてます。
お気をつけてー
by ふーみん (2010-04-26 15:58) 

トックリヤシ

またバズーカ砲(マクロカメラ)引っ張り出してみるかな~(^o^)

by トックリヤシ (2010-04-26 18:11) 

satton

ハゼの仲間がこんなに綺麗で可愛いとは・・・。ハゼに対するイメージがすっかり変わりました。最後の写真はいい感じですね。
by satton (2010-04-26 19:12) 

ile

サンゴの中にハゼを見つけたら、私もよくささってます。
スケロクも見つけたらじーっと見てしまいますね〜。
最後のガラスハゼのスケルトン具合がgoodです!
by ile (2010-04-26 21:02) 

SAKANAKANE

あつこさんへ
相変わらず説明が行き届かずスイマセン。
海ぶどうは海藻なんですが、今回のは全てサンゴの仲間になります。
ガラスハゼが付いている細長いのは、ムチカラマツです。
縞模様のは、大きなイシサンゴの仲間です。
by SAKANAKANE (2010-04-27 05:55) 

SAKANAKANE

achamiさんへ
ダルマハゼの方は、まだ隙間が広かったので、ナンとか撮れましたが、コバンハゼの方は、何枚撮ってもことごとくダメでした・・・。
コンデジのAFでは限界のようですね。
最後のは、自分史上でもベストの1枚かも知れません。
by SAKANAKANE (2010-04-27 06:01) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
折角ご丁寧にコメントして頂いたのに・・・、私も残念です。
最後の写真は、ダイビング・サービスのスタッフも押してくれたので、チョット期待しちゃった分、落選でガッカリしていたんですが、ふーみんさんから特選を頂けたので、とても嬉しくなりました。
連休、楽しみに行ってまいりま~す♪
by SAKANAKANE (2010-04-27 06:08) 

SAKANAKANE

トックリヤシさんへ
バズーカ砲、またスバラシイ写真が期待できそうですね♪
by SAKANAKANE (2010-04-27 06:10) 

SAKANAKANE

sattonさんへ
そう言って頂けると、とても嬉しいです。
私も、ダイビングを始める前は全く知らなかったんですが、すっかりと虜になってしまいました。
とにかく種類が多いので、まだまだほんの極一部で、もっとスゴイのが沢山いるんですよ。
by SAKANAKANE (2010-04-27 06:15) 

SAKANAKANE

ileさんへ
ささるって言うんですね。(笑)
ileさんも、ハゼ好きなんですね♪
最後のは、自分にしては満足の行く写真でしたが、フォトコンでは箸にも棒にも掛からなくて、やはり柏島で潜るダイバーはレベルが高いんですね~!
by SAKANAKANE (2010-04-27 06:21) 

今造ROWINGTEAM

SAKANAKANEさん、お久しぶりです☆ねねです^^
お元気ですか?

とうとうシーズンインしました!
先週末行われた中日本レガッタ、男女ともに5位入賞でした★

今シーズンも機会があれば是非試合を観に来てくださいね♪

Twitterも更新していますのでよかったらのぞいてください★
http://twitter.com/nenep0
by 今造ROWINGTEAM (2010-04-27 11:33) 

SAKANAKANE

ねねさんへ
なかなか伺えずにいてスミマセン。
既に開幕していたんですね。
イキナリ揃って入賞とは、最高のスタートになりましたね♪
コチラの方にいらした時には、応援に駆けつけたいと思いますので、またヨロシクお願いします。
by SAKANAKANE (2010-04-28 02:26) 

LANIKAI

ご訪問&NICEありがとうございます。
僕も海洋生物が大好きなので毎回お写真を楽しみにしています。
おもしろいものを撮り続けてくださいね!
by LANIKAI (2010-04-29 21:27) 

SAKANAKANE

LANIKAIさんへ
こちらこそ、とても嬉しいお言葉をアリガトウございます。
「ステキ」路線はムリそうなので、「オモシロ」路線を目指そうかと思っています。(笑)
by SAKANAKANE (2010-04-30 02:25) 

SAKANAKANE

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●
記事やコメレスでも触れましたが、チョット遠出してきます。
実に久し振りの沖縄で、石垣島で潜ってきます♪
今日は会社からそのまま、家に帰らず羽田に向かいますので、
3日の帰宅以降にならないと、コメレスもご訪問もできないと思います。
ずっと、ご訪問できないままになってしまっている所も少なからず有り、本当に申し訳ないんですが、もう暫らくお待ちくださいませ。
それでは、行ってまいりま~す♪
by SAKANAKANE (2010-04-30 06:15) 

吉之輔

お早うさん、海の中って本当に珍しいですね。
潜った事のない私には珍しくて見つめていました。
ご訪問&コメント有難う、此れからも宜しくお願い致します。
何やかやと忙しく更新も遅れがちです。
by 吉之輔 (2010-04-30 10:24) 

アヨアン・イゴカー

>ソフト・コーラルのトゲトサカ
珊瑚にも柔らかいのがいるのですね?ちょっと春雨みたいですが。
>ガラスハゼ
こういうのがいるから、H.G.ウェルズは透明人間なんて考えちゃうんでしょうね。
それにしても、砂漠の波紋のような紋様を背景に、なんと可愛らしく写っていることでしょう!
by アヨアン・イゴカー (2010-05-01 22:48) 

にゃん

伊豆でも見かける ガラスハゼ かわええですよね♪
 こういうのを見つけると おもわずレギを外して
  チュチュッと 飲み込み たくなることがあります。
by にゃん (2010-05-03 03:26) 

すうちい

ハゼはほんと多様ですね。
私の勝手なお気に入りは春の雰囲気のスケロクウミタケハゼ君と最後の2ショットです。^^
by すうちい (2010-05-03 16:08) 

SAKANAKANE

吉之輔さんへ
私もダイビングを始める前は、全くの未知の世界でした。
そして、まだまだ見たコトの無い珍しいモノが沢山有ります。
お互い、マイペースでやって行きましょう。
by SAKANAKANE (2010-05-04 08:23) 

SAKANAKANE

アヨアン・イゴカーさんへ
なるほど、春雨っぽく見えましたか。
魚やエビなんかには、透明なのは結構いたりします。
陸生動物との大きな違いですね。
小さなハゼは、貼り付けたような目が、とってもカワイイですよね。
by SAKANAKANE (2010-05-04 08:28) 

SAKANAKANE

にゃんさんへ
伊豆だと、なかなか明るい所には居ないんですが、写真向きの所にいてくれて良かったです。
>チュチュッと飲み込みたくなることがあります
エエ~!?それはナイです・・・。(笑)
by SAKANAKANE (2010-05-04 08:32) 

SAKANAKANE

すうちいさんへ
脊椎動物の科の中では、種数が一番多いのではと思っているんですが、どうなのでしょうね?
春の雰囲気の写真は、ハゼ自体の写真としてはどうなのって感じですが、私も気に入ってます♪
by SAKANAKANE (2010-05-04 08:38) 

かなりあ猫

ハゼドン…、ふふっと思ってしまいました(^^)
それにしても、海の中って綺麗で素敵です。
そんな世界を見せていただけるこのブログも素敵です♪
by かなりあ猫 (2010-05-05 23:02) 

SAKANAKANE

かなりあ猫さんへ
ハゼドン、ご存知でしたか。
海の中は、本当にキレイで、スバラシイです。
嬉しいお言葉、どうもアリガトウございます。
by SAKANAKANE (2010-05-06 07:06) 

Takaaki_Naoko

こんにちは〜!
何だか今回の記事は、いつもよりカラフルで楽しい感じの仕上がりですね〜。
(浅瀬だから?)
「スケロクウミタケハゼ」この透明感と愛くるしい目がたまりませ〜ん!
最後の写真のエビに初め気がつきませんでした(笑)
こんな粘土で作ったみたいな面白いエビがいるんですね〜!びっくり!
(○_○)


by Takaaki_Naoko (2010-05-07 16:59) 

SAKANAKANE

Takaaki_Naokoさんへ
はい、そうなんです。今回は、ほとんどがガイドさんに光を当てて貰っていたので、カラフルになりました♪
いつも自分で光を当てれば良いんですが、私の場合は質より量を優先させているモノで・・・。
でも、ハゼの魅力がお伝えできたようで嬉しいです。
エビにしても魚にしても、もっともっと面白いのや、スゴイのもいるんですよ!
by SAKANAKANE (2010-05-08 07:52) 

HAL

ダルマハゼは顔が写ってればOKでしょう!
全身って、滅多にみれませんよねー

私は諦めが早いのでダルマハゼの写真って2〜3枚しかストックに無いかもです(笑)

フォトコン審査のとき、ピントに関してはシビアな審査が多いように思います。
ピンが甘いと大きくして展示するときに見劣りしますからね。
あとは魚の後ろよりも顔の前を広くするような構図が見てて安心感が出ます。
そういうのが基本で、それプラスなにかアピールするものというのを心がけるといいと思いますよ。^^
エビがハゼのヒレに触れてるような仲良しシーンとか撮れたら最高ですw
by HAL (2010-05-09 02:12) 

SAKANAKANE

HALさんへ
ダルマハゼ、HALさんでもそうなんですか。じゃぁコレでも充分ですね。
丁寧なアドバイス、ありがとうゴザイマス。
私は、普段はただ撮るだけなんですが、またこういった機会に恵まれた時には、思い出してチャレンジしてみようと思います。
>エビがハゼのヒレに触れてるような仲良しシーン
HALさん、ゼヒお願いしま~す♪
by SAKANAKANE (2010-05-09 11:52) 

スマイル

SAKANAKANEさん  お久しぶりです(^(エ)^)ノ
ハゼちゃん可愛いですね♪
スケロクウミタケハゼやガラスハゼなどの透明な魚に
興味があります。
綺麗だなと思う気持ちと何故ここまでさらけ出せるの?
という不思議を感じるからです・・・
他にも透明な身体をもっている魚がなんだか好きです♪
もしよかったら、そのワケを教えていただけますか?
今日も海の中の神秘の世界をハゼちゃんとともにお散歩
させていただきましてありがとうございます( v^-゚)Thanks♪
それから、お越し頂いた折りに、溯って記事を読んでいただき
丁寧にコメントまで入れてくださる SAKANAKANE さんにも
びっくりしています。(^人^)感謝♪

by スマイル (2010-05-10 10:49) 

SAKANAKANE

スマイルさんへ
ハゼ、気に入って頂けたようで良かったです。
やはり、海の中というのは陸上とは違って、シッカリとした境界を必要とはしないので、透明でいられるのでしょうね。英語で言うとアン・ヴィズィブルですから、やはり見え難くなるのが一番の理由のような気がしますが、私も分かってはいません。
本当はちゃんとリアルタイムに訪問するべきなんですが、いつもまとめ読みの失礼をお許しください。
コチラこそ、ご丁寧なコメント、とても嬉しいです♪
by SAKANAKANE (2010-05-11 07:02) 

mykaira

ご無沙汰です。
GWはお天気もよく、どこかへ潜りに行かれていたのかな?

by mykaira (2010-05-11 17:57) 

SAKANAKANE

mykairaさんへ
コチラこそ、ご無沙汰しております。
GWは、沖縄の石垣島で楽しんで来ました♪ただ、向こうの方は天気はもう一つでした。
by SAKANAKANE (2010-05-12 05:06) 

Traveler

こんな可愛いハゼもいるんですね。
勉強になりました。
by Traveler (2010-05-13 07:31) 

SAKANAKANE

Travelerさんへ
コメント、ありがとうゴザイマス。
ハゼは、とても奥深くて魅力的なんです♪
by SAKANAKANE (2010-05-14 07:03) 

risingmoon

お~い、SAKANAど~ん、生きてるか~。おらも行きてるでよ~(市原悦子の声で頼みます)

お久し鰤です^^
ハゼどん・・・すみませんリアルではみていなかったアニメです。。。お兄ちゃんごめんなさい(笑)
サンゴの間にすむハゼもたくさん柏島にいるんですね~!
いずれもいけず~といわずにはいられないシャイな方たちに苦労したことでしょう^^; 
ヒメニラミも撮りやすいいいとこいますね~^^ ウツボさんがこっそりのぞいててかわいい♡
最後なんてフォトコン応募したいのわかります!
青抜きでエビちゅとガラスさんを撮るとはエロイっ!
それにしてもキレイな青だな~(*´ω`*)

by risingmoon (2010-05-18 14:35) 

ふーみん

SAKANAKANEさん
   どうされたのですか?
   ご訪問いただけないのは淋しいです。
   体こわされたのですか?
   心配してます。
by ふーみん (2010-05-30 00:28) 

SAKANAKANE

risingmoonさんへ
せっかくコメント頂いてたのに、ずっと放置しちゃっててゴメンなさ~い!><
無事に生きてはおりま~す。
私も、実はハゼどん、チャント見てた訳ではナイんです。(笑)
はははっ。サスガは苦労をよく分かってらっしゃる。
ヒメニラミとウツボの2ショット、私も気に入って、何カットも撮ってしまいました♪
最後には、私にしては良く撮れたと思っていますが、サスガは柏島、参加者全体のレベルも高かったんでしょう。
月さんにとっては、「エロイ」と言うのは、最高のホメ言葉だと解釈させて頂きますね(笑)。どうもアリガトウございます!
by SAKANAKANE (2010-05-31 01:41) 

SAKANAKANE

ふーみんさんへ
ご心配をお掛けしてしまって、申し訳ありません。
でも、そのお心遣いがとっても嬉しいです!
健康面とかの問題ではなくて、チョット他で色々と忙しくしていて、すっかりとサボってしまいました。
まだチョットすぐには復帰できないかも知れませんが、止めてしまう訳ではありませんので、もう暫らくお待ち頂けたら幸いです。
コメントを頂きまして、本当にどうもアリガトウございました。
by SAKANAKANE (2010-05-31 01:48) 

chima

ごぶさたしてました~
今お忙しいんですね。
お身体にお気をつけてくださいね。
コンテストに応募した写真いいですね!
お魚に対する愛を感じますv
by chima (2010-06-12 23:06) 

SAKANAKANE

chimaさんへ
ずっとご無沙汰しておりましたのに、ご訪問&コメント、アリガトウございます。
それなのに、返事が遅れて申し訳ありませんでした。
まだ、色々と忙しくしておりまして、復帰のメドは立っていないんですが、必ず戻って参りますので、もう暫らくお待ち頂けたらと思います。
心温まるお言葉、本当に嬉しいです。
by SAKANAKANE (2010-06-17 08:04) 

りか

夏の海を楽しんでいますか?
そちらはそろそろ梅雨明けですかね?
by りか (2010-07-13 22:13) 

SAKANAKANE

りかさんへ
ご無沙汰をしております。
返事が遅くなって、申し訳ありません。
ハイ。ちょうど梅雨明けしたようです♪
明日は、久し振りに伊豆に潜りに行ってきます。
by SAKANAKANE (2010-07-17 13:29) 

HAL

しょちゅーおみまいもーしあげます!

元気に潜ってますか??
by HAL (2010-08-09 01:53) 

noround

こんにちは。お久しぶりです^^暑いのでご自愛くださいね.写真拝見して癒されちゃいました〜。やっぱり海の中は素敵ですね^^
by noround (2010-08-13 04:17) 

PopLife

EF135Lとついこの前まで名乗っていた輩です。
それが心境の変化か、ニックネームを悲願でもあった
PopLifeへとへと変更したことをお伝えしたく書き込まさせて頂きました。
良しなに。ではまた、お元気で!
by PopLife (2010-08-21 07:01) 

p-can♪

 御無沙汰しておりますm(_"_)m♪♪♪
 
 お元気ですか?
 近年では地上のみならず、海中でも異常事態が顕著のようですね└( ̄▽ ̄*;;;;;

 どうかお気をつけくださいまし♪(o^-^)o旦~~
 
by p-can♪ (2010-08-21 20:08) 

uminokodomo

お久しぶりでございます♪
お忙しいようですが、お元気にされていますか?
連休は石垣島に行かれたとか。また、写真を楽しみにしています♪
ハゼは永遠のアイドルですっ(^^)
by uminokodomo (2010-08-25 08:21) 

リュカ

お元気ですか??(^^)
by リュカ (2010-09-08 22:49) 

ムネタロウ

いつも、ありがとうございます☆
by ムネタロウ (2010-09-20 12:28) 

ecco

ご無沙汰しています。
お忙しいと思いますが、お知らせだけ・・・

ぱせりが
遠いところに旅立ってしまいました。
今年の暑さが過酷だったのでしょうか。。
8月25日にいってしまいました。
今は、出迎えてくれるぱせりがいない帰宅にも慣れてきましたが
やっぱり
さみしいです。
これから寒くなるのに、あったかいものがいないと
寒さがこたえるかもしれません(笑)

なにかとぱせりを可愛がってくださって
ありがとうございました。
by ecco (2010-10-03 00:59) 

りか

お元気ですか?
更新がないので、大丈夫かな~~???と思いまして…。
by りか (2010-12-26 21:49) 

chima

年が変わりましたのでご挨拶にお伺いしました~
お忙しいのでしょうが、
更新がないとお元気かな?と心配です…
by chima (2011-01-11 22:50) 

thaler

おひさ、寒中お見舞い申し上げます。
Twitterをはじめました。
by thaler (2011-01-28 18:19) 

りか

お~~~い!!元気か~~~い?
病気しちゃいましたか?
心配です。
by りか (2011-03-23 00:36) 

yukio

最近、ダイビングに行っていないので、

こういうブログは癒やされます^^
by yukio (2013-08-17 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。